資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

AP 午前 マルチメディア

マルチメディア技術マルチメディア応用

マルチメディア技術

 H.264/MPEG-4 AVCに関する記述はどれか。

  1. インターネットで動画や音声データのストリーミング配信を制御するための通信方式
  2. テレビ会議やテレビ電話で双方向のビデオ配信を制御するための通信方式
  3. テレビの電子番組案内で使用される番組内容のメタデータを記述する方式
  4. ワンセグやインターネットで用いられる動画データの圧縮符号化方式

解答・解説

 

 レイトレーシング法の説明として,適切なものはどれか。

  1. スクリーンの全ての画素について,視線と描画の対象となる物体との交点を反射属性や透明属性なども含めて計算し,その中から視点に最も近い交点を選択する。
  2. スクリーンの走査線ごとに視点とその走査線を結ぶ走査面を作成し,各走査面と描画の対象となる物体との交差を調べて交差線分を求め,奥行き判定を行うことによって描画する。
  3. 描画の対象となる二つの物体のうち,一方が近くに,もう一方が遠くにあるときに,まず遠くの物体を描いてから近くの物体を重ね書きする。
  4. 描画の対象となる物体の各面をピクセルに分割し,ピクセルごとに視点までの距離を計算し,その最小値を作業領域に保持することによって,視点までの距離が最小となる面を求める。

解答・解説

 

 コンピュータグラフィックスに関する記述のうち,適切なものはどれか。

  1. テクスチャマッピングは,全てのピクセルについて,視線と全ての物体との交点を計算し,その中から視点に最も近い交点を選択することによって,隠面消去を行う。
  2. メタボールは,反射・透過方向への視線追跡を行わず,与えられた空間中のデータから輝度を計算する。
  3. ラジオシティ法は,拡散反射面間の相互反射による効果を考慮して拡散反射面の輝度を決める。
  4. レイトレーシングは,形状が定義された物体の表面に,別に定義された模様を張り付けて画像を作成する。

解答・解説

 

 W3Cで仕様が定義され,矩形や円,直線,文字列などの図形オブジェクトをXML形式で記述し,Webページでの図形描画にも使うことができる画像フォーマットはどれか。

  1. OpenGL
  2. PNG
  3. SVG
  4. TIFF

解答・解説

 

 800×600ピクセル,24ビットカラーで30フレーム/秒の動画像の配信に最小限必要な帯域幅はおよそ幾らか。ここで,通信時にデータ圧縮は行わないものとする。

  1. 350kビット/秒
  2. 3.5Mビット/秒
  3. 35Mビット/秒
  4. 350Mビット/秒

解答・解説

 

 コンピュータグラフィックスにおける,レンダリングに関する記述として,適切なものはどれか。

  1. 異なる色のピクセルを混ぜて配置することによって,中間色を表現すること
  2. 複数の静止画を1枚ずつ連続表示することによって,動画を作ること
  3. 物体の表面に陰影を付けたり,光を反射させたりして,画像を作ること
  4. 物体をワイヤフレーム,ポリゴンなどを用いて,モデル化すること

解答・解説

 

 バーチャルリアリティにおけるモデリングに関する記述のうち,レンダリングの説明はどれか。

  1. ウェアラブルカメラ,慣性センサなどを用いて非言語情報を認識する処理
  2. 仮想世界の情報をディスプレイに描画可能な形式の画像に変換する処理
  3. 視覚的に現実世界と仮想世界を融合させるために,それぞれの世界の中に定義された3次元座標を一致させる処理
  4. 時間経過とともに生じる物の移動などの変化について,モデル化したものを物理法則などに当てはめて変化させる処理

解答・解説

 

 3次元の物体を表すコンピュータグラフィックスの手法に関する記述のうち,サーフェスモデルの説明として,適切なものはどれか。

  1. 物体を,頂点と頂点をつなぐ線で結び,針金で構成されているように表現する。
  2. 物体を,中身の詰まった固形物として表現する。
  3. 物体を,ポリゴンや曲面パッチを用いて表現する。
  4. 物体を,メタボールと呼ぶ構造を使い,球体を変形させることで得られる滑らかな曲線で表現する。

解答・解説

 

 表示装置には色彩や濃淡などの表示能力に限界がある。一つ一つの画素では表現可能な色数が少ない環境でも,幾つかの画素を使って見掛け上表示できる色数を増やし,滑らかで豊かな階調を表現する手法はどれか。

  1. インデックスカラー
  2. オーバレイ
  3. カーニング
  4. ディザリング

解答・解説

 

マルチメディア応用