3次元の物体を表すコンピュータグラフィックスの手法に関する記述のうち,サーフェスモデルの説明として,適切なものはどれか。
- 物体を,頂点と頂点をつなぐ線で結び,針金で構成されているように表現する。
- 物体を,中身の詰まった固形物として表現する。
- 物体を,ポリゴンや曲面パッチを用いて表現する。
- 物体を,メタボールと呼ぶ構造を使い,球体を変形させることで得られる滑らかな曲線で表現する。
解答
ウ
解説
- 物体を,頂点と頂点をつなぐ線で結び,針金で構成されているように表現する。
ワイヤーフレームモデルの説明です。 - 物体を,中身の詰まった固形物として表現する。
ソリッドモデルの説明です。 - 物体を,ポリゴンや曲面パッチを用いて表現する。
正しいです。
サーフェスモデルの説明です。 - 物体を,メタボールと呼ぶ構造を使い,球体を変形させることで得られる滑らかな曲線で表現する。
メタボールモデルの説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | テクノロジ系 |
大分類 | 技術要素 |
中分類 | 情報メディア |
小分類 | マルチメディア技術 |
出題歴
- AP 平成30年度春期 問25