資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2024-04-15から1日間の記事一覧

AP 令和4年度秋期 問13

システムの信頼性設計に関する記述のうち,適切なものはどれか。 フェールセーフとは,利用者の誤操作によってシステムが異常終了してしまうことのないように,単純なミスを発生させないようにする設計方法である。 フェールソフトとは,故障が発生した場合…

AP 令和4年度秋期 問8

ディープラーニングの学習にGPUを用いる利点として,適切なものはどれか。 各プロセッサコアが独立して異なるプログラムを実行し,異なるデータを処理できる。 汎用の行列演算ユニットを用いて,行列演算を高速に実行できる。 浮動小数点演算ユニットをコプ…

AP 令和4年度秋期 問20

アクチュエーターの機能として,適切なものはどれか。 アナログ電気信号を,コンピュータが処理可能なデジタル信号に変える。 キーボード,タッチパネルなどに使用され,コンピュータに情報を入力する。 コンピュータが出力した電気信号を力学的な運動に変え…

AP 令和4年度秋期 問16

二つのタスクが共用する二つの資源を排他的に使用するとき,デッドロックが発生するおそれがある。このデッドロックの発生を防ぐ方法はどれか。 一方のタスクの優先度を高くする。 資源獲得の順序を両方のタスクで同じにする。 資源獲得の順序を両方のタスク…

AP 令和4年度秋期 問15

あるクライアントサーバシステムにおいて,クライアントから要求された1件の検索を処理するために,サーバで平均100万命令が実行される。1件の検索につき,ネットワーク内で転送されるデータは平均 2×10⁵ バイトである。このサーバの性能は100MIPSであり,ネ…

AP 令和4年度秋期 問9

キャッシュメモリのライトスルーの説明として,適切なものはどれか。

AP 令和4年度秋期 問24

顧客に,A〜Zの英大文字26種類を用いた顧客コードを割り当てたい。現在の顧客総数は8,000人であって,毎年,前年対比で2割ずつ顧客が増えていくものとする。3年後まで全顧客にコードを割り当てられるようにするためには,顧客コードは少なくとも何桁必要か。…

AP 令和4年度秋期 問19

LANに接続された3台のプリンターA〜Cがある。印刷時間が分単位で4,6,3,2,5,3,4,3,1の9個の印刷データがこの順で存在する場合,プリンターCが印刷に要する時間は何分か。ここで,プリンターは,複数台空いていれば,A,B,Cの順で割り当て,1台も空い…

AP 令和4年度秋期 問18

優先度に基づくプリエンプティブなスケジューリングを行うリアルタイムOSにおける割込み処理の説明のうち,適切なものはどれか。ここで,割込み禁止状態は考慮しないものとし,割込み処理を行うプログラムを割込み処理ルーチン,割込み処理以外のプログラム…

AP 令和4年度秋期 問17

ほとんどのプログラムの大きさがページサイズの半分以下のシステムにおいて,ページサイズを半分にしたときに予想されるものはどれか。ここで,このシステムは主記憶が不足しがちで,多重度やスループットなどはシステム性能の限界で運用しているものとする…

AP 令和4年度秋期 問14

あるシステムにおいて,MTBFとMTTRがともに1.5倍になったとき,アベイラビリティ(稼働率)は何倍になるか。 2/3 1.5 2.25 変わらない 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 稼働率は次の計算式で求められます。 MTB…

AP 令和4年度秋期 問12

コンテナ型仮想化の説明として,適切なものはどれか。 物理サーバと物理サーバの仮想環境とがOSを共有するので,物理サーバか物理サーバの仮想環境のどちらかにOSをもてばよい。 物理サーバにホストOSをもたず,物理サーバにインストールした仮想化ソフトウ…

AP 令和4年度秋期 問11

電気泳動型電子ペーパーの説明として,適切なものはどれか。 デバイスに印加した電圧によって,光の透過状態を変化させて表示する。 電圧を印加した電極に,着色した帯電粒子を集めて表示する。 電圧を印加すると発光する薄膜デバイスを用いて表示する。 半…

AP 令和4年度秋期 問10

L1,L2と2段のキャッシュをもつプロセッサにおいて,あるプログラムを実行したとき,L1キャッシュのヒット率が0.95,L2キャッシュのヒット率が0.6であった。このキャッシュシステムのヒット率は幾らか。ここでL1キャッシュにあるデータは全てL2キャッシュに…

AP 令和4年度秋期 問7

XMLにおいて,XML宣言中で符号化宣言を省略できる文字コードはどれか。 EUC-JP ISO-2022-JP Shift-JIS UTF-16 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 XML宣言中で符号化宣言を省略すると、UTF-16とみなされます。 EUC…

AP 令和4年度秋期 問6

未整列の配列A[i] (i=1, 2, …, n) を,次の流れ図によって整列する。ここで用いられる整列アルゴリズムはどれか。 クイックソート 選択ソート 挿入ソート バブルソート 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 流れ図…

AP 令和4年度秋期 問4

AIにおける過学習の説明として,最も適切なものはどれか。 ある領域で学習した学習済みモデルを,別の領域に再利用することによって,効率的に学習させる。 学習に使った訓練データに対しては精度が高い結果となる一方で,未知のデータに対しては精度が下が…

AP 令和4年度秋期 問3

製品100個を1ロットとして生産する。一つのロットからサンプルを3個抽出して検査し,3個とも良品であればロット全体を合格とする。100個中に10個の不良品を含むロットが合格と判定される確率は幾らか。 178/245 405/539 89/110 87/97 解答・解説 (adsbygoogl…

AP 令和4年度秋期 問2

A,B,C,Dを論理変数とするとき,次のカルノー図と等価な論理式はどれか。ここで,・は論理積,+は論理和,XはXの否定を表す。 CD 00 01 11 10 AB 00 1 0 0 1 01 0 1 1 0 11 0 1 1 0 10 0 0 0 0 A・B・C・D+B・D A・B・C・D+B・D A・B・D+B・D A・B・D…

AP 令和4年度秋期 問1

aを正の整数とし,b=a²とする。aを2進数で表現するとnビットであるとき,bを2進数で表現すると最大で何ビットになるか。 n+1 2n n² 2ⁿ 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 イ 解説 2進数の各桁での最大数を例に挙げていく…