ITIL 2011 editionによれば,サービス・ポートフォリオとサービス・カタログの関係の説明のうち,適切なものはどれか。
- サービス・カタログは,サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中の全てのサービスを記載したものである。
- サービス・カタログは,一つのサービス・ポートフォリオに対して一つであり,1対1に対応している。
- サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中及び開発中のサービスをサービス・カタログに記載する。
- 廃止済みサービスは,顧客への告知のためにサービス・カタログには残すが,サービス・ポートフォリオからは削除する。
解答
ア
解説
- サービス・カタログは,サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中の全てのサービスを記載したものである。
適切です。
サービス・ポートフォリオとサービス・カタログの関係の説明です。 - サービス・カタログは,一つのサービス・ポートフォリオに対して一つであり,1対1に対応している。
サービス・カタログは、一つのサービス・ポートフォリオに対して二つであり,1対2に対応しています。
(顧客向けのビジネスサービスカタログと、内部向けの技術サービスカタログ) - サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中及び開発中のサービスをサービス・カタログに記載する。
サービス・カタログには、開発中のサービスは記載しません。 - 廃止済みサービスは,顧客への告知のためにサービス・カタログには残すが,サービス・ポートフォリオからは削除する。
サービス・カタログには、廃止済みサービスも記載します。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 令和4年度春期 問4
- SM 令和元年度秋期 問3