資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 令和4年度春期 問4

 

 ITIL 2011 editionによれば,サービス・ポートフォリオとサービス・カタログの関係の説明のうち,適切なものはどれか。

  1. サービス・カタログは,サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中の全てのサービスを記載したものである。
  2. サービス・カタログは,一つのサービス・ポートフォリオに対して一つであり,1対1に対応している。
  3. サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中及び開発中のサービスをサービス・カタログに記載する。
  4. 廃止済みサービスは,顧客への告知のためにサービス・カタログには残すが,サービス・ポートフォリオからは削除する。

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. サービス・カタログは,サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中の全てのサービスを記載したものである。
    適切です。
    サービス・ポートフォリオとサービス・カタログの関係の説明です。

  2. サービス・カタログは,一つのサービス・ポートフォリオに対して一つであり,1対1に対応している。
    サービス・カタログは、一つのサービス・ポートフォリオに対して二つであり,1対2に対応しています。
    (顧客向けのビジネスサービスカタログと、内部向けの技術サービスカタログ)

  3. サービス・ポートフォリオで管理するサービスのうち,稼働中及び開発中のサービスをサービス・カタログに記載する。
    サービス・カタログには、開発中のサービスは記載しません。

  4. 廃止済みサービスは,顧客への告知のためにサービス・カタログには残すが,サービス・ポートフォリオからは削除する。
    サービス・カタログには、廃止済みサービスも記載します。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 令和4年度春期 問4
  • SM 令和元年度秋期 問3

前問 一覧 次問