資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 令和5年度春期 問5

 

 JIS Q 20000-12020サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,“監視,測定,分析及び評価”の活動において,サービスの有効性は何に照らして評価すべきか。

  1. サービスの要求事項
  2. サービスマネジメントシステムに関して,組織自体が規定した要求事項
  3. サービスマネジメントシステムに関する外部及び内部の課題の変化
  4. サービスマネジメントの目的の達成状況

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. サービスの要求事項
    正しいです。
    サービスの有効性はサービスの要求事項に照らして評価すべき事項です。

  2. サービスマネジメントシステムに関して,組織自体が規定した要求事項
    内部監査の活動で監査する事項です。

  3. サービスマネジメントシステムに関する外部及び内部の課題の変化
    マネジメントレビューの活動で監査する事項です。

  4. サービスマネジメントの目的の達成状況
    マネジメントレビューで活動で監査する事項です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 令和5年度春期 問5

前問 一覧 次問