JIS Q 20000-12020サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,“監視,測定,分析及び評価”の活動において,サービスの有効性は何に照らして評価すべきか。
- サービスの要求事項
- サービスマネジメントシステムに関して,組織自体が規定した要求事項
- サービスマネジメントシステムに関する外部及び内部の課題の変化
- サービスマネジメントの目的の達成状況
解答
ア
解説
- サービスの要求事項
正しいです。
サービスの有効性はサービスの要求事項に照らして評価すべき事項です。 - サービスマネジメントシステムに関して,組織自体が規定した要求事項
内部監査の活動で監査する事項です。 - サービスマネジメントシステムに関する外部及び内部の課題の変化
マネジメントレビューの活動で監査する事項です。 - サービスマネジメントの目的の達成状況
マネジメントレビューで活動で監査する事項です。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 令和5年度春期 問5