目標復旧時間(RTO)を24時間に定めているのはどれか。
- アプリケーションソフトウェアのリリースを展開するための中断時間を24時間以内とする。
- インシデントの解決後,その原因となった問題を24時間以内に解決させる。
- 業務データを,障害発生時点の24時間前以降の状態に復旧させる。
- 中断したITサービスを24時間以内に復旧させる。
解答
エ
解説
- アプリケーションソフトウェアのリリースを展開するための中断時間を24時間以内とする。
ダウンタイムを24時間に定めています。 - インシデントの解決後,その原因となった問題を24時間以内に解決させる。
RTOは、インシデントの発生(中断)から復旧までの時間です。 - 業務データを,障害発生時点の24時間前以降の状態に復旧させる。
目標復旧時点(RPO)を24時間前に定めています。 - 中断したITサービスを24時間以内に復旧させる。
正しいです。
目標復旧時間(RTO)を24時間に定めています。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 令和5年度春期 問4