資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 令和5年度春期 問8

 

 JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,パフォーマンス評価の一つである“マネジメントレビュー”の要求事項のうち,適切なものはどれか。

  1. SLAには,サービスレベル目標,作業負荷の限度及び例外を含めなければならない。
  2. アウトプットには,継続的改善の機会に関する決定を含まなければならない。
  3. 改善の機会に対して適用する評価基準には,改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない。
  4. 既存のサービス,新規サービス及びサービス変更に対するサービスの要求事項を決定し,文書化しなければならない。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. SLAには,サービスレベル目標,作業負荷の限度及び例外を含めなければならない。
    サービスマネジメントシステムの運用における“サービスレベル管理”の要求事項です。

  2. アウトプットには,継続的改善の機会に関する決定を含まなければならない。
    適切です。
    “マネジメントレビュー”の要求事項です。

  3. 改善の機会に対して適用する評価基準には,改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない。
    改善における“継続的改善”の要求事項です。

  4. 既存のサービス,新規サービス及びサービス変更に対するサービスの要求事項を決定し,文書化しなければならない。
    サービスマネジメントシステムの運用における“サービスの計画”の要求事項です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 令和5年度春期 問8

前問 一覧 次問