JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,パフォーマンス評価の一つである“マネジメントレビュー”の要求事項のうち,適切なものはどれか。
- SLAには,サービスレベル目標,作業負荷の限度及び例外を含めなければならない。
- アウトプットには,継続的改善の機会に関する決定を含まなければならない。
- 改善の機会に対して適用する評価基準には,改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない。
- 既存のサービス,新規サービス及びサービス変更に対するサービスの要求事項を決定し,文書化しなければならない。
解答
イ
解説
- SLAには,サービスレベル目標,作業負荷の限度及び例外を含めなければならない。
サービスマネジメントシステムの運用における“サービスレベル管理”の要求事項です。 - アウトプットには,継続的改善の機会に関する決定を含まなければならない。
適切です。
“マネジメントレビュー”の要求事項です。 - 改善の機会に対して適用する評価基準には,改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない。
改善における“継続的改善”の要求事項です。 - 既存のサービス,新規サービス及びサービス変更に対するサービスの要求事項を決定し,文書化しなければならない。
サービスマネジメントシステムの運用における“サービスの計画”の要求事項です。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 令和5年度春期 問8