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運営管理 令和3年度 第39問

 

 小売業における CRM と、それに関連する分析方法や手法に関する記述として、最も適切なものはどれか。

  1. CRM において、RFM 分析などを利用して、優良顧客層のような着目すべき顧客層を識別することは重要である。
  2. FSP は、EDLP にとっては有効な手法の 1 つであるが、CRM には関係がない。
  3. RFM 分析のFの評価値は、顧客の購買額の分散値が大きな値であることによって、高い評価値と判断することができる。
  4. 顧客の購買機会ごとの購買額と購買商品数の相関係数が大きければ、RFM 分析におけるRの評価値も高いと考えられる。
  5. 優良顧客層を特定するために、顧客の年齢や性別などの属性データを説明変数としてクラスター分析を行うことは、CRM にとって重要である。

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. CRM において、RFM 分析などを利用して、優良顧客層のような着目すべき顧客層を識別することは重要である。
    適切です。

  2. FSP は、EDLP にとっては有効な手法の 1 つであるが、CRM には関係がない。
    不適切です。

  3. RFM 分析のFの評価値は、顧客の購買額の分散値が大きな値であることによって、高い評価値と判断することができる。
    不適切です。

  4. 顧客の購買機会ごとの購買額と購買商品数の相関係数が大きければ、RFM 分析におけるRの評価値も高いと考えられる。
    不適切です。

  5. 優良顧客層を特定するために、顧客の年齢や性別などの属性データを説明変数としてクラスター分析を行うことは、CRM にとって重要である。
    不適切です。

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