資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 平成30年度秋期 問4

 

 ITIL 2011 editionにおける“7ステップの改善プロセス”の“測定するものを定義する”活動のうち,適切なものはどれか。

  1. IT組織は顧客よりもデータを理解しているという前提に立ち,顧客の負担を軽減するために,IT組織だけで測定項目を定義する。
  2. 効果的にサービスを測定するために,経済的,定量的で,求められる結果を出すために役立つ,重要で意味のある少数の指標に着目して測定項目を定義する。
  3. サービスの状況を早く把握するために,先にデータを収集した上で,収集項目の検討や測定能力の確認を行い,測定項目を定義する。
  4. データが必要なときにすぐに手に入れられるように,できるだけ多数の測定項目を定義する。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. IT組織は顧客よりもデータを理解しているという前提に立ち,顧客の負担を軽減するために,IT組織だけで測定項目を定義する。
    作成中

  2. 効果的にサービスを測定するために,経済的,定量的で,求められる結果を出すために役立つ,重要で意味のある少数の指標に着目して測定項目を定義する。
    適切です。

  3. サービスの状況を早く把握するために,先にデータを収集した上で,収集項目の検討や測定能力の確認を行い,測定項目を定義する。
    作成中

  4. データが必要なときにすぐに手に入れられるように,できるだけ多数の測定項目を定義する。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 パフォーマンス評価及び改善
出題歴
  • SM 平成30年度秋期 問4

前問 一覧 次問