ITIL 2011 editionにおける“7ステップの改善プロセス”の“測定するものを定義する”活動のうち,適切なものはどれか。
- IT組織は顧客よりもデータを理解しているという前提に立ち,顧客の負担を軽減するために,IT組織だけで測定項目を定義する。
- 効果的にサービスを測定するために,経済的,定量的で,求められる結果を出すために役立つ,重要で意味のある少数の指標に着目して測定項目を定義する。
- サービスの状況を早く把握するために,先にデータを収集した上で,収集項目の検討や測定能力の確認を行い,測定項目を定義する。
- データが必要なときにすぐに手に入れられるように,できるだけ多数の測定項目を定義する。
解答
イ
解説
- IT組織は顧客よりもデータを理解しているという前提に立ち,顧客の負担を軽減するために,IT組織だけで測定項目を定義する。
作成中 - 効果的にサービスを測定するために,経済的,定量的で,求められる結果を出すために役立つ,重要で意味のある少数の指標に着目して測定項目を定義する。
適切です。 - サービスの状況を早く把握するために,先にデータを収集した上で,収集項目の検討や測定能力の確認を行い,測定項目を定義する。
作成中 - データが必要なときにすぐに手に入れられるように,できるだけ多数の測定項目を定義する。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | パフォーマンス評価及び改善 |
出題歴
- SM 平成30年度秋期 問4