JIS Q 20000-1:2012(サービスマネジメントシステム要求事項)においては,サービスマネジメントシステム(SMS)の一般要求事項として経営者の責任が規定されている。SMSに対する経営者のコミットメントの証拠を提供する活動として,適切なものはどれか。
- サービス提供者の管理層の中から管理責任者を任命する。
- サービスマネジメントの権限及び責任が定められ,維持されていることを確実にする。
- サービスマネジメントの適用範囲,方針及び目的を確立し,周知する。
- サービスマネジメントの方針が,サービス提供者の目的に対して適切であることを確実にする。
解答
ウ
解説
- サービス提供者の管理層の中から管理責任者を任命する。
作成中 - サービスマネジメントの権限及び責任が定められ,維持されていることを確実にする。
作成中 - サービスマネジメントの適用範囲,方針及び目的を確立し,周知する。
適切です。 - サービスマネジメントの方針が,サービス提供者の目的に対して適切であることを確実にする。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- SM 平成30年度秋期 問3