資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 平成30年度秋期 問5

 

 ITサービスマネジメントにおけるインシデント及びサービス要求管理プロセスと問題管理プロセスとのインタフェースに関する要件のうち,適切なものはどれか。

  1. インシデント及びサービス要求管理プロセスは,インシデント解決の進捗状況を問題管理プロセスに伝えなければならない。
  2. インシデント及びサービス要求管理プロセスは,インシデントの根本原因を調査して,その結果を問題管理プロセスに伝えなければならない。
  3. 問題管理プロセスは,既知の誤り及び問題解決策に関する最新の情報を,インシデント及びサービス要求管理プロセスに提供しなければならない。
  4. 問題管理プロセスは,問題の根本原因を正すために要求される変更を,インシデント及びサービス要求管理プロセスに伝えなければならない。

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. インシデント及びサービス要求管理プロセスは,インシデント解決の進捗状況を問題管理プロセスに伝えなければならない。
    作成中

  2. インシデント及びサービス要求管理プロセスは,インシデントの根本原因を調査して,その結果を問題管理プロセスに伝えなければならない。
    作成中

  3. 問題管理プロセスは,既知の誤り及び問題解決策に関する最新の情報を,インシデント及びサービス要求管理プロセスに提供しなければならない。
    適切です。

  4. 問題管理プロセスは,問題の根本原因を正すために要求される変更を,インシデント及びサービス要求管理プロセスに伝えなければならない。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 平成30年度秋期 問5
  • SM 平成28年度秋期 問6
  • SM 平成26年度秋期 問1

前問 一覧 次問