資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和元年度 第9問

 

 企業の情報システム開発においては多様なデータベース(DB)が用いられる。それらを適切に利用するためには、各 DB の特徴を把握しておく必要がある。
 DB に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a レコード間の相互関係をポインタを用いて記述した木構造で表現できる DB を階層型 DB という。

b データを複数の表に整理して、表と表の間はそれぞれの表の中の値を用いて関連付ける DB をネットワーク型 DB という。

c データを識別するためのキーとデータの値をペアにして多様なデータを格納・管理する DB をキー・バリュー型 DB という。

d レコード間の相互関係をリンクを用いて記述した木構造や網構造も表現できるDB を関係データベースという。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. aとc
  3. bとd
  4. cとd

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. レコード間の相互関係をポインタを用いて記述した木構造で表現できる DB を階層型 DB という。
    適切です。

  2. データを複数の表に整理して、表と表の間はそれぞれの表の中の値を用いて関連付ける DB をネットワーク型 DB という。
    不適切です。

  3. データを識別するためのキーとデータの値をペアにして多様なデータを格納・管理する DB をキー・バリュー型 DB という。
    適切です。

  4. レコード間の相互関係をリンクを用いて記述した木構造や網構造も表現できるDB を関係データベースという。
    不適切です。

前問 一覧 次問