ブランド戦略のうち,ブランド拡張を説明したものはどれか。
- 既存のブランドネームをそのまま用いた上で,対象市場を新しいマーケットセグメントに変更し,売上高の増加を狙う戦略である。
- 既存のブランドネームを他の商品においても展開することによって,既存ブランドの認知度を他の商品にも利用し,販売効果を高める戦略である。
- 従来の市場をターゲットとし続けるが,従来のブランドネームを廃棄して新しいブランドネームに変更する戦略である。
- 単一のブランドを強調するだけでなく,同一カテゴリで複数ブランドを使い分けることによって市場シェアの獲得を狙う戦略である。
解答
イ
解説
- 既存のブランドネームをそのまま用いた上で,対象市場を新しいマーケットセグメントに変更し,売上高の増加を狙う戦略である。
ブランドリポジショニングの説明です。 - 既存のブランドネームを他の商品においても展開することによって,既存ブランドの認知度を他の商品にも利用し,販売効果を高める戦略である。
正しいです。
ブランド拡張の説明です。 - 従来の市場をターゲットとし続けるが,従来のブランドネームを廃棄して新しいブランドネームに変更する戦略である。
ブランド変更の説明です。 - 単一のブランドを強調するだけでなく,同一カテゴリで複数ブランドを使い分けることによって市場シェアの獲得を狙う戦略である。
マルチブランドの説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和元年度秋期 問8