資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 令和5年度春期 問7

 

 ブランド戦略における,ブランドエクイティを説明したものはどれか。

  1. 顧客がそのブランドに対してどの程度の執着心をもっているかを示す概念であり,これが高いほど,顧客は他のブランドに乗り換えにくくなる。
  2. 顧客がブランド要素に接触したとき,企業として顧客の心の中に何を連想してほしいかのイメージである。
  3. 特定の組織にとって自社のブランドの名前やシンボルと結び付いたブランドの資産の集合であり,製品やサービスの価値を増大させるものである。
  4. 名称,キャッチフレーズ,ロゴマーク,キャラクタ,記号,包装,スローガンなど,ブランドを特定して差別化するための要素である。

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. 顧客がそのブランドに対してどの程度の執着心をもっているかを示す概念であり,これが高いほど,顧客は他のブランドに乗り換えにくくなる。
    ブランドロイヤルティの説明です。

  2. 顧客がブランド要素に接触したとき,企業として顧客の心の中に何を連想してほしいかのイメージである。
    ブランドイメージの説明です。

  3. 特定の組織にとって自社のブランドの名前やシンボルと結び付いたブランドの資産の集合であり,製品やサービスの価値を増大させるものである。
    正しいです。
    ブランドエクイティの説明です。

  4. 名称,キャッチフレーズ,ロゴマーク,キャラクタ,記号,包装,スローガンなど,ブランドを特定して差別化するための要素である。
    ブランド要素の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和5年度春期 問7
  • ST 平成25年度秋期 問13

前問 一覧 次問