マーケティング調査におけるエスノグラフィーの活用事例はどれか。
- 業界誌や業界新聞,調査会社の売れ筋ランキングなどから消費者の動向を探る。
- 広告の一部に資料請求の項目を入れておき,それを照会してきた人数を調べる。
- 消費行動の現場で観察やインタビューを行い,気付かなかった需要を発掘する。
- 同等の条件下で複数パターンの見出しを広告として表示し,反応の違いを測る。
解答
ウ
解説
エスノグラフィーとは、民族の特徴を調査するにあたり、その民族とともに生活しながら観察・対話して、文化や行動様式を調査するアプローチです。
マーケティングに応用すると、消費の現場を観察・インタビューすることなどが挙げられます。
- 業界誌や業界新聞,調査会社の売れ筋ランキングなどから消費者の動向を探る。
二次分析の活用事例です。 - 広告の一部に資料請求の項目を入れておき,それを照会してきた人数を調べる。
ベリードオファーの活用事例です。 - 消費行動の現場で観察やインタビューを行い,気付かなかった需要を発掘する。
正しいです。
エスノグラフィーの活用事例です。 - 同等の条件下で複数パターンの見出しを広告として表示し,反応の違いを測る。
スプリットランテストの活用事例です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和5年度春期 問8
- ST 令和3年度春期 問12
- ST 平成26年度秋期 問11