資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 令和5年度春期 問8

 

 マーケティング調査におけるエスノグラフィーの活用事例はどれか。

  1. 業界誌や業界新聞,調査会社の売れ筋ランキングなどから消費者の動向を探る。
  2. 広告の一部に資料請求の項目を入れておき,それを照会してきた人数を調べる。
  3. 消費行動の現場で観察やインタビューを行い,気付かなかった需要を発掘する。
  4. 同等の条件下で複数パターンの見出しを広告として表示し,反応の違いを測る。

解答・解説

解答

 ウ

解説

 エスノグラフィーとは、民族の特徴を調査するにあたり、その民族とともに生活しながら観察・対話して、文化や行動様式を調査するアプローチです。
 マーケティングに応用すると、消費の現場を観察・インタビューすることなどが挙げられます。

  1. 業界誌や業界新聞,調査会社の売れ筋ランキングなどから消費者の動向を探る。
    二次分析の活用事例です。

  2. 広告の一部に資料請求の項目を入れておき,それを照会してきた人数を調べる。
    ベリードオファーの活用事例です。

  3. 消費行動の現場で観察やインタビューを行い,気付かなかった需要を発掘する。
    正しいです。
    エスノグラフィーの活用事例です。

  4. 同等の条件下で複数パターンの見出しを広告として表示し,反応の違いを測る。
    スプリットランテストの活用事例です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和5年度春期 問8
  • ST 令和3年度春期 問12
  • ST 平成26年度秋期 問11

前問 一覧 次問