ITサービスマネジメントにおけるサービスレベル管理の説明はどれか。
- あらかじめ定めた間隔で,合意したサービス目標に照らしてサービスの傾向及びパフォーマンスを監視する。
- 計画が発動された場合の可用性の目標,平常業務の状態に復帰するための取組みなどを含めた計画を作成し,導入し,維持する。
- サービスの品質を低下させる事象を,合意したサービス目標及び時間枠内に解決する。
- 予算に照らして,費用を監視及び報告し,財務予測をレビューし,費用を管理する。
解答
ア
解説
- あらかじめ定めた間隔で,合意したサービス目標に照らしてサービスの傾向及びパフォーマンスを監視する。
正しいです。
サービスレベル管理の説明です。 - 計画が発動された場合の可用性の目標,平常業務の状態に復帰するための取組みなどを含めた計画を作成し,導入し,維持する。
作成中 - サービスの品質を低下させる事象を,合意したサービス目標及び時間枠内に解決する。
作成中 - 予算に照らして,費用を監視及び報告し,財務予測をレビューし,費用を管理する。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 平成30年度秋期 問6