資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2023-03-26から1日間の記事一覧

AP 午後 システム監査[R3秋]

システム構築プロジェクトの監査に関する次の記述を読んで,設問1〜6に答えよ。 クレジットカード会社のU社では,顧客利便性の向上,コストの削減などを目的として,インターネットを通じて各種情報を顧客に提供するシステムの構築プロジェクト(以下,本プ…

AP 午後 サービスマネジメント[R3秋]

変更管理に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 B社は,中堅の物流企業である。B社のシステム部は,物流管理システムを開発・保守・運用している。物流管理システムは,物流管理サービスとして,B社のサービス利用部署に提供されている。物流管理サ…

AP 午後 システム監査[R4秋]

テレワーク環境の監査に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 大手のマンション管理会社であるY社は,業務改革の推進,感染症拡大への対応などを背景として,X年4月からテレワーク環境を導入し,全従業員の約半数が業務内容に応じて利用している。このよ…

AP 午後 サービスマネジメント[R4秋]

サービス変更の計画に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 D社は,中堅の食品販売会社で,D社の営業部は,小売業者に対する受注業務を行っている。D社の情報システム部が運用する受注システムは,オンライン処理とバッチ処理で構成されており,受注サー…

AP 午後 情報システム開発[R3秋]

データ中心設計に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 X社は,30店舗をもつスーパーマーケットチェーンである。X社の店舗は,地域の顧客ニーズに合わせた商品選定,販売戦略によって,売上げを伸ばしている。 X社では,Webサイトで購入した商品を自…

AP 午後 プログラミング[R2秋]

誤差拡散法による減色処理に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 画像の情報量を落として画像ファイルのサイズを小さくしたり,モノクロの液晶画面に画像を表示させたりする際に,減色アルゴリズムを用いた画像変換を行うことがある。誤差拡散法は減…

AP 午後 組込みシステム開発[R3秋]

IoTを利用した養殖システムに関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 G社は,海上の生け簀の中で良質な養殖魚の育成を支援する,IoTを利用した養殖システム(以下,スマート生け簀という)を開発している。 〔スマート生け簀のシステム構成〕 スマート…

AP 午後 情報セキュリティ[R4春]

通信販売サイトのセキュリティインシデント対応に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 R社は,文房具やオフィス家具を製造し,店舗及び通信販売サイトで販売している。通信販売サイトでの購入には会員登録が必要である。通信販売サイトはECサイト用C…

AP 午後 データベース[R3秋]

企業向け電子書籍サービスの追加設計と実装に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 H社は,個人会員向けに電子書籍の販売及び閲覧サービス(以下,既存サービスという)を提供する中堅企業である。近年,テレワークの普及に伴い,企業での電子書籍の…

AP 午後 経営戦略[R4秋]

教育サービス業の新規事業開発に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 B社は,教育サービス業の会社であり,中高生を対象とした教育サービスを提供している。B社では有名講師を抱えており,生徒の能力レベルに合った分かりやすく良質な教育コンテンツを多…

AP 午後 ネットワーク[R4秋]

テレワーク環境への移行に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 W社は,東京に本社があり,全国に2か所の営業所をもつ,社員数200名のホームページ制作会社である。W社では本社と各営業所との間をVPNサーバを利用してインターネットVPNで接続している。 …

AP 午後 システム監査[R3春]

新会計システムのシステム監査に関する次の記述を読んで,設問1〜6に答えよ。 U社は中堅の総合商社であり,12社の子会社を傘下に置いて事業を運営している。U社グループでは,経理業務の最適化を進めるためにU社グループの経理業務を集中的に行う経理センタ…

AP 午後 サービスマネジメント[R3春]

SaaSを使った営業支援サービスに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 A社はオフィス機器の販売・設計・施工会社であり,自社で企画・設計したオフィス機器の販売や設計・施工をA社の顧客に実施している。A社営業部の営業部員は一日の大半を得意先と…

AP 午後 プロジェクトマネジメント[R3春]

プロジェクトのコスト見積りに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 L社は大手機械メーカQ社のシステム子会社であり,Q社の様々なシステムの開発,運用及び保守を行っている。このたび,Q社は,新工場の設立に伴い,新工場用の生産管理システムを新規…

AP 午後 情報システム開発[R3春]

クーポン券発行システムの設計に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 X社は,全国に約400店のファミリーレストランを展開している。X社の会員向けWebサイトでは,割引料金で商品を注文できるクーポン券を発行しており,会員数は1,000万人を超える。…

AP 午後 組込みシステム開発[R3春]

ディジタル補聴器の設計に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 H社は,ディジタル補聴器を開発している会社である。開発するディジタル補聴器(以下,新補聴器という)は,ソフトウェアでの信号処理によって,入力された音を八つの周波数帯(以下,…

AP 午後 データベース[R3春]

経営分析システムのためのデータベース設計に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 P社は個人向けのカーシェアリングサービスを運営するMaas(Mobility as a Service)事業者である。シェアリングのニーズが高い大都市の地区を中心に,500駐車場で約2…

AP 午後 組込みシステム開発[R4春]

ワイヤレス防犯カメラの設計に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 I社は有線の防犯カメラを製造している。有線の防犯カメラの設置には通信ケーブルの配線,電源の電気工事などが必要である。そこで,充電可能な電池を内蔵して,太陽電池と接続する…

AP 午後 ネットワーク[R3春]

チャット機能の開発に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 E社は,旅行商品の企画,運営,販売を行う旅行会社である。E社の旅行商品は,自社の販売店と販売代理会社の販売店を通じて販売している。販売店に顧客が来ると,販売スタッフがE社の旅行販…

AP 午後 システムアーキテクチャ[R3春]

IoT技術を活用した駐車場管理システムに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 K社は,大都市圏を中心に約10万台分の時間貸し駐車場(以下,駐車場という)を所有する駐車場運営会社である。K社が所有する駐車場の“満車”,“空車”の状況や課金状況など…

AP 午後 プログラミング[R3春]

クラスタ分析に用いるk-means法に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 k-means法によるクラスタ分析は,異なる性質のものが混ざり合った母集団から互いに似た性質をもつものを集め,クラスタと呼ばれる互いに素な部分集合に分類する手法である。新聞…

AP 午後 経営戦略[R3春]

情報システム戦略の策定に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 C社は,中堅の機械部品メーカである。自動車メーカなど顧客の工場に製品を出荷している。顧客の工場は国内だけでなく,世界の各地域に設置されている。 C社は,これまで情報システムは…

AP 午後 情報セキュリティ[R3春]

DNSのセキュリティ対策に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 R社は,Webサイト向けソフトウェアの開発を主業務とする,従業員約50名の企業である。R社の会社概要や事業内容などをR社のWebサイト(以下,R社サイトという)に掲示している。 R社内か…

AP 午後 システム監査[R2秋]

販売システムの監査に関する次の記述を読んで,設問1〜5に答えよ。 S社は中堅の電子部品メーカである。電子機器メーカなどの得意先に対して,電子部品を製造し,販売している。 S社監査部では,定期的に業務監査を行っているが,これまでITに精通した要員が…

AP 午後 サービスマネジメント[R2秋]

サービスの予算業務及び会計業務に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 D社は,中堅の人材教育会社である。主な事業は次の三つである。 (1)集合教育事業:大学受験や資格取得のための教室で受講する講座(以下,教室講座という)の企画,教材開発…

AP 午後 プロジェクトマネジメント[R2秋]

稼働延期に伴うプロジェクト計画の変更に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 Q社は中堅の飲料メーカであり,卸や小売の顧客企業に酒類を販売している。一定規模以上の顧客企業からはEDIで注文を受けているが,小規模な顧客企業からはQ社の販売部門…

AP 午後 ネットワーク[R3秋]

LANのネットワーク構成変更に関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 K社は,従業員約200名の自動車部品製造会社である。主に国内自動車メーカから注文を受けて,駆動系部品の開発・設計・製造を行っている。K社の事務所は,工場敷地内の3階建ての事務…

AP 午後 システムアーキテクチャ[R4秋]

コンテナ型仮想化技術に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 C社は,レストランの予約サービスを提供する会社である。C社のレストランの予約サービスを提供するWebアプリケーションソフトウェア(以下,Webアプリという)は,20名の開発者が在籍するWeb…

AP 午後 情報システム開発[R2秋]

アジャイルソフトウェア開発手法の導入に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。 H社は,電車や飛行機などの移動手段と宿泊施設をセットにしたパッケージツアーをインターネットで販売している。このサービスを提供している現行システムに,移動途中や…

AP 午後 組込みシステム開発[R2秋]

多言語多通貨対応両替システムに関する次の記述を読んで,設問1〜4に答えよ。 G社は,訪日外国人観光客が所持する外貨紙幣を日本円に両替するための,多言語多通貨対応両替システム(以下,両替システムという)を開発している。両替システムは,駅,商店な…