資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和元年度 第19問

 

 情報ネットワーク社会を支えるセキュリティ技術の 1 つに暗号化技術がある。
 暗号化方式に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 共通伴暗号方式は、暗号化と復号に共通伴を用いる方式である。この方式では、送信者と受信者はあらかじめ共通伴を共有しておく必要がある。

b 公開伴暗号方式では、送信者は送信データを受信者の公開伴で暗号化し、それを受け取った受信者は、ペアとなる送信者の秘密伴で復号する。

c 公開伴暗号方式は、暗号化と復号に 2 個 1 組の異なる伴を用いる方式である。この方式では、データを送信する時には送信者の公開伴を使う。

d セッション伴方式は、共通伴暗号方式の長所と公開伴暗号方式の長所を組み合わせた方式である。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. aとd
  3. bとc
  4. cとd

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 共通伴暗号方式は、暗号化と復号に共通伴を用いる方式である。この方式では、送信者と受信者はあらかじめ共通伴を共有しておく必要がある。
    適切です。

  2. 公開伴暗号方式では、送信者は送信データを受信者の公開伴で暗号化し、それを受け取った受信者は、ペアとなる送信者の秘密伴で復号する。
    不適切です。

  3. 公開伴暗号方式は、暗号化と復号に 2 個 1 組の異なる伴を用いる方式である。この方式では、データを送信する時には送信者の公開伴を使う。
    不適切です。

  4. セッション伴方式は、共通伴暗号方式の長所と公開伴暗号方式の長所を組み合わせた方式である。
    適切です。

前問 一覧 次問