資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

管理業務主任者 民法④

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 甲マンションの一住戸乙(以下、本問において「乙」という。)を数人が共有する場合に関する次の記述のうち、民法及び建物の区分所有等に関する法律(以下、「区分所有法」という。)の規定によれば、正しいものはどれか。

  1. 各共有者は、5年を超えない期間内は乙の分割をしない旨の契約をしない限りは、いつでも乙の分割を請求することができる。
  2. 各共有者は、規約に別段の定めがある場合は、甲マンションの集会で、乙に対するそれぞれの持分に応じて議決権を行使することができる。
  3. 各共有者は、他の共有者全員の同意を得なければ、乙についての自己の持分を処分することができない。
  4. 共有者全員の合意により乙が売却された場合、各共有者は、別段の意思表示がない限り、その買主に対して売却代金全額を請求することができる。
解答・解説

解答

       1

解説

  1. 各共有者は、5年を超えない期間内は乙の分割をしない旨の契約をしない限りは、いつでも乙の分割を請求することができる。 ⭕️
    正しいです。

  2. 各共有者は、規約に別段の定めがある場合は、甲マンションの集会で、乙に対するそれぞれの持分に応じて議決権を行使することができる。 ❌
    誤りです。

  3. 各共有者は、他の共有者全員の同意を得なければ、乙についての自己の持分を処分することができない。 ❌
    誤りです。

  4. 共有者全員の合意により乙が売却された場合、各共有者は、別段の意思表示がない限り、その買主に対して売却代金全額を請求することができる。 ❌
    誤りです。