次の文章において, 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。
- 顧客とは,製品・サービスを受け取る (1) をいい,製品を購入する人だけでなく,潜在的なお客さま,小売業者など, (2) をも含む。
- 品質管理の全社的な推進には (3) を定めるが,その基本は, (4) という考え方である。
- ものづくりの職場においては,品質と同時に,働く人の (5) を確保することが重要である。
選択肢
- 市場または社会
- 組織または人
- 組織内部の人
- 継続的改善
- 顧客と企業
- 品質方針
- 要望
- 製品・サービス
- 品質優先
- 安全
- 現地情報
解答
(1) | (2) | (3) | (4) | (5) |
イ | ウ | カ | ケ | コ |
解説
(1)〜(2)
顧客とは,製品・サービスを受け取る組織または人であり,消費者,エンドユーザー,小売業者,購入者などを指します。また,顧客は外部だけとは限らず,社内にも存在します。
(3)〜(4)
品質管理の推進には,品質優先の考え方をもとに,全社的な品質方針をを定める必要があります。
(5)
ものづくりの職場では,品質と同時に,働く人の安全管理にも十分留意する必要があります。