品質管理に関する次の文章において,正しいものに⭕️,正しくないものに❌を選べ。
- 発売時点で不良品がゼロにならない場合は,顧客に利用してもらいながら,不良品をゼロしていくこともやむを得ない。 (1)
- 品質管理では,常に低価格の商品を供給することを目指すべきである。 (2)
- コールセンターを設置したものの,話中が多く,顧客が途中で諦めることは仕方のない事象である。 (3)
- 新製品を開発する際は,現在の顧客のみならず,将来的な顧客(見込み客)も想定して市場を設定すべきである。 (4)
- 時間をかけると高品質の製品ができるため,効率より品質を優先すべきである。 (5)
解答
(1) | (2) | (3) | (4) | (5) |
❌️ | ❌️ | ❌️ | ⭕️ | ❌️ |
解説
(1)不良品があることをわかっていながら,市場に出すのは適切な品質管理とはいえません。
(2)高くても高品質の製品を望む顧客もいるため,必ずしも適切とはいえません。
(3)より多くの顧客に満足いただけるよう改善すべきです。
(4)正しいです。
(5)時間をかけたからといって,高品質なものができるとは限りません。