資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

QC検定4級 品質・品質管理③

   

 品質管理に関する次の文章において,正しいものに⭕️,正しくないものに❌を選べ。

  1. 発売時点で不良品がゼロにならない場合は,顧客に利用してもらいながら,不良品をゼロしていくこともやむを得ない。  (1) 
  2. 品質管理では,常に低価格の商品を供給することを目指すべきである。  (2) 
  3. コールセンターを設置したものの,話中が多く,顧客が途中で諦めることは仕方のない事象である。  (3) 
  4. 新製品を開発する際は,現在の顧客のみならず,将来的な顧客(見込み客)も想定して市場を設定すべきである。  (4) 
  5. 時間をかけると高品質の製品ができるため,効率より品質を優先すべきである。  (5) 

解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4) (5)
❌️ ❌️ ❌️ ⭕️ ❌️

解説

(1)不良品があることをわかっていながら,市場に出すのは適切な品質管理とはいえません。

(2)高くても高品質の製品を望む顧客もいるため,必ずしも適切とはいえません。

(3)より多くの顧客に満足いただけるよう改善すべきです。

(4)正しいです。

(5)時間をかけたからといって,高品質なものができるとは限りません。

 

前問 一覧 次問