資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

PM 令和2年度秋期 午後Ⅱ 問2

 

システム開発プロジェクトにおけるリスクのマネジメントについて

 プロジェクトマネージャ(PM)は,プロジェクトの計画時に,プロジェクトの目標の達成に影響を与えるリスクへの対応を検討する。プロジェクトの実行中は,リスクへ適切に対応することによってプロジェクトの目標を達成することが求められる。
 プロジェクトチームの外部のステークホルダはPMの直接の指揮下にないので,外部のステークホルダに起因するプロジェクトの目標の達成にマイナスの影響がある問題が発生していたとしても,その発見や対応が遅れがちとなる。PMはこのような事態を防ぐために,プロジェクトの計画時に,ステークホルダ分析の結果やPMとしての経験などから,外部のステークホルダに起因するプロジェクトの目標の達成にマイナスの影響を与える様々なリスクを特定する。続いて,これらのリスクの発生確率や影響度を推定するなど,リスクを評価してリスクへの対応の優先順位を決定し,リスクへの対応策とリスクが顕在化した時のコンティンジェンシ計画を策定する。
 プロジェクトを実行する際は,外部のステークホルダに起因するリスクへの対応策を実施するとともに,あらかじめ設定しておいたリスクの顕在化を判断するための指標に基づき状況を確認するなどの方法によってリスクを監視する。
 あなたの経験と考えに基づいて,設問ア〜ウに従って論述せよ。

設問ア あなたが携わったシステム開発プロジェクトにおけるプロジェクトの特徴と目標,外部のステークホルダに起因するプロジェクトの目標の達成にマイナスの影響を与えると計画時に特定した様々なリスク,及びこれらのリスクを特定した理由について,800字以内で述べよ。

設問イ 設問アで述べた様々なリスクについてどのように評価し,どのような対応策を策定したか。また,リスクをどのような方法で監視したか。800字以上1,600字以内で具体的に述べよ。

設問ウ 設問イで述べたリスクへの対応策とリスクの監視の実施状況,及び今後の改善点について,600字以上1,200字以内で具体的に述べよ。

 

IPA公開情報

出題趣旨

 プロジェクトマネージャ(PM)は,プロジェクトの計画時に,プロジェクトチームの外部のステークホルダに起因するプロジェクトの目標の達成にマイナスの影響を与えるリスクへの対応を検討する。プロジェクトの実行中は,リスクへ適切に対応することによってプロジェクトの目標を達成することが求められる。
 本問は,プロジェクトの計画時に特定して,評価した,プロジェクトチームの外部のステークホルダに起因する様々なリスク,これらのリスクへの対応策,リスクの顕在化を監視した方法などについて具体的に論述することを求めている。論述を通じて,PM として有すべきリスクのマネジメントに関する知識,経験,実践能力などを評価する。

採点講評

 全問に共通して,自らの経験に基づいて具体的に論述できているものが多かった。一方で,“問題文の趣旨に沿って解答する”ことを求めているが,趣旨を正しく理解していない論述が見受けられた。設問アでは,プロジェクトの特徴や目標,プロジェクトへの要求事項など,プロジェクトマネージャとして内容を正しく認識すべき事項,設問イ及び設問ウの論述を展開する上で前提となる事項についての記述を求めている。したがって,設問の趣旨を正しく理解するとともに,問われている幾つかの事項の内容が整合するように,正確で分かりやすい論述を心掛けてほしい。

 問 2 では,システム開発プロジェクトにおけるリスクのマネジメントにおいて,外部のステークホルダに起因するプロジェクトの目標の達成に影響を与えると計画時に特定した様々なリスクの評価方法,リスクへの対応策,リスクの監視方法について,具体的な論述を期待した。経験に基づき具体的に論述できているものが多かった。一方で,顕在化している問題やリスク源をリスクと称しているなど,リスクのマネジメントの知識や経験が乏しいと思われる論述も見受けられた。プロジェクトマネージャにとって,リスクのマネジメントは身に付けなければならない最重要の知識,スキルの一つであるので,理解を深めてほしい。

解答例

 準備中

前問 ナビ