企業のビジョンや戦略を実現するために,“財務”,“顧客”,“業務プロセス”,“学習と成長”の四つの視点から,具体的に目標を設定して成果を評価する手法はどれか。
- PPM
- SWOT分析
- バランススコアカード
- マーケティングミックス
解答
- PPM
PPMは,自社の製品群に対する資金投資の優先度を検討するために,将来性と競争力によって製品をグループ分けする際などに用いる分析手法です。 - SWOT分析
事業を“強み”,“弱み”,“機会”,“脅威”の四つの視点から分析する手法です。 - バランススコアカード
正しいです。 - マーケティングミックス
“製品”,“価格”,“流通”,“販売促進”の四つを構成要素とするマーケティング手法
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | ビジネス戦略と目標・評価 |
出典
IP 平成31年度 春期 問7