資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 経営戦略マネジメント⑧

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 企業のビジョンや戦略を実現するために,“財務”,“顧客”,“業務プロセス”,“学習と成長”の四つの視点から,具体的に目標を設定して成果を評価する手法はどれか。

  1. PPM
  2. SWOT分析
  3. バランススコアカード
  4. マーケティングミックス

解答・解説

解答

  1. PPM
    PPMは,自社の製品群に対する資金投資の優先度を検討するために,将来性と競争力によって製品をグループ分けする際などに用いる分析手法です。

  2. SWOT分析
    事業を“強み”,“弱み”,“機会”,“脅威”の四つの視点から分析する手法です。

  3. バランススコアカード
    正しいです。

  4. マーケティングミックス
    “製品”,“価格”,“流通”,“販売促進”の四つを構成要素とするマーケティング手法

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 ビジネス戦略と目標・評価
出典

IP 平成31年度 春期 問7