資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-01-06から1日間の記事一覧

IP 経営戦略マネジメント⑫

A社では営業部員の行動予定を把握したい。このとき利用するソフトウェアとして,最も適切なものはどれか。

IP 経営戦略マネジメント⑪

材料調達から商品販売までの流れを一括管理して,供給の最適化を目指すシステムはどれか。

IP 経営戦略マネジメント⑩

購買,生産,販売,経理,人事などの企業の基幹業務の全体を把握し,関連する情報を一元的に管理することによって,企業全体の経営資源の最適化と経営効率の向上を図るためのシステムはどれか。

IP 経営戦略マネジメント⑨

情報システム戦略において定義した目標の達成状況を測定するために,重要な業績評価の指標を示す用語はどれか。

IP 経営戦略マネジメント⑧

企業のビジョンや戦略を実現するために,“財務”,“顧客”,“業務プロセス”,“学習と成長”の四つの視点から,具体的に目標を設定して成果を評価する手法はどれか。

IP 経営戦略マネジメント⑦

自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に,企業がSNSやブログ,検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を,最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティン…

IP 経営戦略マネジメント⑥

マーケティング戦略の策定において,自社製品と競合他社製品を比較する際に,差別化するポイントを明確にすることを表す用語として,適切なものはどれか。

IP 経営戦略マネジメント⑤

マーケティングミックスにおける売り手から見た要素は4Pと呼ばれる。これに対応する買い手から見た要素はどれか。

IP 経営戦略マネジメント④

調達や生産,販売などの広い範囲を考慮に入れた上での物流の最適化を目指す考え方として,適切なものはどれか。

IP 経営戦略マネジメント③

企業経営で用いられるベンチマーキングの説明として,適切なものはどれか。

IP 経営戦略マネジメント②

事業環境の分析などに用いられる3C分析の説明として,適切なものはどれか。

IP 経営戦略マネジメント①

自社の商品についてPPMを作図した。“金のなる木”に該当するものはどれか。