自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に,企業がSNSやブログ,検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を,最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティング手法として,最も適切なものはどれか。
- アウトバウンドマーケティング
- インバウンドマーケテイング
- ダイレクトマーケティング
- テレマーケティング
解答
イ
解説
- アウトバウンドマーケティング
アウトバウンドマーケティングは,企業側から顧客に対してアプローチを行うマーケティング手法です。 - インバウンドマーケテイング
適切です。 - ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティングは,市場を幾つかのセグメン卜に分割し,少数のセグメントに絞ったアプローチを行うマーケティング手法です。
アウトバウンドマーケティングの一種になります。 - テレマーケティング
テレマーケティングは,直接資料請求の受付や販売促進を行うマーケティング手法です。
アウトバウンドマーケティングの一種になります。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出典
IP 令和元年度 秋期 問15