資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 経営戦略マネジメント⑦

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 自社の商品やサービスの情報を主体的に収集する見込み客の獲得を目的に,企業がSNSやブログ,検索エンジンなどを利用して商品やサービスに関連する情報を発信する。このようにして獲得した見込み客を,最終的に顧客に転換させることを目標とするマーケティング手法として,最も適切なものはどれか。

  1. アウトバウンドマーケティング
  2. インバウンドマーケテイング
  3. ダイレクトマーケティング
  4. テレマーケティング

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. アウトバウンドマーケティング
    アウトバウンドマーケティングは,企業側から顧客に対してアプローチを行うマーケティング手法です。

  2. インバウンドマーケテイング
    適切です。

  3. ダイレクトマーケティング
    ダイレクトマーケティングは,市場を幾つかのセグメン卜に分割し,少数のセグメントに絞ったアプローチを行うマーケティング手法です。
    アウトバウンドマーケティングの一種になります。

  4. テレマーケティング
    テレマーケティングは,直接資料請求の受付や販売促進を行うマーケティング手法です。
    アウトバウンドマーケティングの一種になります。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出典

IP 令和元年度 秋期 問15