マーケティングミックスにおける売り手から見た要素は4Pと呼ばれる。これに対応する買い手から見た要素はどれか。
- 4C
- 4S
- AIDMA
- SWOT
解答
ア
解説
- 4C
正しいです。4Pとの対応関係は次の通りです。- Product(製品)⇄Customer Value(顧客価値)
- Price(価格)⇄Cost(顧客負担)
- Place(流通)⇄Convenience(利便性)
- Promotion(販売促進)⇄Communication(対話)
- 4S
4Sは,整理,整頓,清潔,清掃の四つで,品質向上運動の一種です。 - AIDMA
AIDMAは,広告宣伝に対する消費者心理の流れを示す用語です。 - SWOT
SWOTは,強み,弱み,機会,脅威を分析する手法です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出典
IP 平成29年度 秋期 問32