資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 経営戦略マネジメント⑤

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 マーケティングミックスにおける売り手から見た要素は4Pと呼ばれる。これに対応する買い手から見た要素はどれか。

  1. 4C
  2. 4S
  3. AIDMA
  4. SWOT

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. 4C
    正しいです。4Pとの対応関係は次の通りです。
    • Product(製品)⇄Customer Value(顧客価値)
    • Price(価格)⇄Cost(顧客負担)
    • Place(流通)⇄Convenience(利便性)
    • Promotion(販売促進)⇄Communication(対話)

  2. 4S
    4Sは,整理,整頓,清潔,清掃の四つで,品質向上運動の一種です。

  3. AIDMA
    AIDMAは,広告宣伝に対する消費者心理の流れを示す用語です。

  4. SWOT
    SWOTは,強み,弱み,機会,脅威を分析する手法です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出典

IP 平成29年度 秋期 問32