事業環境の分析などに用いられる3C分析の説明として,適切なものはどれか。
- 顧客,競合,自社の三つの観点から分析する。
- 最新購買日,購買頻度,購買金額の三つの観点から分析する。
- 時代,年齢,世代の三つの要因に分解して分析する。
- 総売上高の高い順に三つのグループに分類して分析する。
解答
ア
解説
- 顧客,競合,自社の三つの観点から分析する。
適切です。
3Cは,Customer,Competitor,Companyの頭文字からきています。 - 最新購買日,購買頻度,購買金額の三つの観点から分析する。
RFM(Recency ,Frequency,Monetary)分析の説明です。 - 時代,年齢,世代の三つの要因に分解して分析する。
コーホート分析の説明です。 - 総売上高の高い順に三つのグループに分類して分析する。
ABC分析の説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | 経営戦略手法 |
出典
IP 令和元年度 秋期 問7