サービスマネジメントにおける問題管理の目的はどれか。
- インシデントの解決を,合意したサービスレベル目標の時間枠内に達成することを確実にする。
- インシデントの未知の根本原因を特定し,インシデントの発生又は再発を防ぐ。
- 合意した目標の中で,合意したサービス継続のコミットメントを果たすことを確実にする。
- 変更の影響を評価し,リスクを最小とするようにして実施し,レビューすることを確実にする。
解答
イ
解説
ー
- インシデントの解決を,合意したサービスレベル目標の時間枠内に達成することを確実にする。
ー - インシデントの未知の根本原因を特定し,インシデントの発生又は再発を防ぐ。
正しいです。 - 合意した目標の中で,合意したサービス継続のコミットメントを果たすことを確実にする。
ー - 変更の影響を評価し,リスクを最小とするようにして実施し,レビューすることを確実にする。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- AP 令和4年度秋期 問55
- SG 平成29年度春期 問42