資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2023-04-25から1日間の記事一覧

DB 令和2年度秋期 問12

SQLトランザクション内で変更を部分的に取り消すために設定するものはどれか。 コミットポイント セーブポイント 制約モード チェックポイント 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 イ 解説 ー コミットポイントー セーブポ…

DB 令和4年度秋期 問12

“社員”表から,男女それぞれの最年長社員を除く全ての社員を取り出すSQL文とするために,aに入れる字句はどれか。ここで,“社員”表の構造は次のとおりであり,実線の下線は主キーを表す。 社員(社員番号,社員名,性別,生年月日) 〔SQL文〕 SELECT 社員番…

DB 令和2年度秋期 問9

関係代数における直積に関する記述として,適切なものはどれか。 ある属性の値に付加した条件を満たす全てのタプルの集合である。 ある一つの関係の指定された属性だけを残して,他の属性を取り去って得られる属性の集合である。 二つの関係における,あらか…

DB 令和4年度秋期 問8

“社員”表に対して,SQL文を実行して得られる結果はどれか。ここで,実線の下線は主キーを表し,表中のNULLは値が存在しないことを表す。 〔SQL文〕 SELECT 社員コード FROM 社員 X WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM 社員 Y WHERE X.社員コード = Y.上司) 解…

DB 令和2年度秋期 問7

表Rと表Sに対し,SQL文を実行して結果を得るとき,aに入れる字句はどれか。ここで,結果のNULLは値が存在しないことを表す。 〔SQL文〕 SELECT a (R.ID, S.ID) AS ID, 名称 1, 名称 2 FROM R FULL JOIN S ON R.ID = S.ID ORDER BY ID COALESCE DISTINCT NULL…

ES 令和3年度秋期 問5

IoTに活用される機器間の情報のやり取りに用いられ,パブリッシュ/サブスクライブ(Publish/Subscribe)型のモデルを採用し,アプリケーション層のプロトコルへツダが最小で2バイトである軽量プロトコルはどれか。 HTTP COAP MQTT ZigBee 解答・解説 (adsbyg…

DB 平成21年度春期 問12

分散データベースシステムにおける問合せでは,サイト間にまたがる結合演算の最適化が重要である。この最適化の方法として,適切なものはどれか。 LRU法 セミジョイン法 ソートマージ法 楽観的方法 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

DB 平成22年度春期 問20

関係データベース管理システム(RDBMS)のデータディクショナリに格納されるものはどれか。 OSが管理するファイルの定義情報 スキーマの定義情報 表の列データの組 表の列に付けられたインデックスの内容 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

DB 平成23年度特別 問20

分散データベースにおける“複製に対する透過性”の説明として,適切なものはどれか。 それぞれのサーバのDBMSが異種であっても,プログラムはDBMSの相違を意識する必要がない。 一つの表が複数のサーバに分割されて配置されていても,プログラムは分割された…

DB 平成23年度特別 問18

OLAP(OnLine Analytical Processing)の操作に関する説明のうち,適切なものはどれか。 集計単位をより大きくする操作をロールアップという。 集計単位をより小さくする操作をスライスアンドダイスという。 分析軸を入れ替えずにデータの切り口を変えること…

DB 平成26年度春期 問18

データマイニングに関する説明として,適切なものはどれか。 基幹業務のデータベースとは別に作成され,更新処理をしない時系列データの分析を主目的とする。 個人別データ,部門別データ,サマリデータなど,分析者の目的別に切り出され,カスタマイズされ…

DB 平成26年度春期 問17

スタースキーマでモデル化し,一定期間内に発生した取引などを分析対象データとして格納するテーブルはどれか。 ディメンジョンテーブル デシジョンテーブル ハッシュテーブル ファクトテーブル 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

DB 平成27年度春期 問19

業務系のデータベースから抽出したデータをデータウェアハウスに格納するために,整合されたデータ属性やコード体系などに合うように変換及び修正を行う処理はどれか。 クラスタリング スライシング ダイシング データクレンジング 解答・解説 (adsbygoogle …

DB 平成27年度春期 問18

インターネット販売などの巨大な取引データを高速に処理するために,NoSQLと呼ばれるデータ処理方式が使われることがある。その特性のうち結果整合性(Eventual Consistency)の説明として,適切なものはどれか。 データを複製し,複数サイトに分散して保持…

DB 平成28年度春期 問19

文献検索システム,データ検索システムなどの情報検索システムを評価する尺度として用いられる再現率(recall ratio)と精度(precision ratio)の組合せとして,適切なものはどれか。ここで,a,b,cは次の件数を示す。 a:蓄積された全てのデータのうち,…

DB 平成28年度春期 問18

分散データベースシステムの目標の一つである“移動に対する透過性”の説明として,適切なものはどれか。 運用の都合や性能向上の目的で表の格納サイトが変更されても,利用者にこの変更を意識させないで利用可能にする機能のことである。 データベースが通信…

DB 平成31年度春期 問19

ビッグデータの処理に使用されるCEP(複合イベント処理)に関する記述として,適切なものはどれか。 ストリームデータをメモリ上に展開し,あらかじめ設定した条件に合致した場合に対応するアクションを実行する。 ビジネスの結果を表す数値データをファクト…

DB 平成31年度春期 問1

分散型データベースシステムにおいては,一貫性・可用性・分断耐性の三つの特性のうち,同時には最大二つまでしか満たすことができないとする理論はどれか。 BASE特性 CAP定理 アムダールの法則 ベイズの定理 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

DB 令和2年度秋期 問18

分散型DBMSにおいて,二つのデータベースサイトの表で結合を行う場合,どちらか一方の表をもう一方のデータベースサイトに送る必要がある。その際,表の結合に必要な列値だけを送り,結合に成功した結果を元のデータベースサイトに転送して,最終的な結合を…

DB 令和2年度秋期 問17

OLAPによって,商品の販売状況分析を商品軸,販売チャネル軸,時間軸,顧客タイプ軸で行う。データ集計の観点を,商品,販売チャネルごとから,商品,顧客タイプごとに切り替える操作はどれか。 ダイス データクレンジング ドリルダウン ロールアップ 解答・…

DB 令和2年度秋期 問16

NoSQLのうち,データ構造はキーに対して一つの値をもつデータモデルであり,データ間は疎結合で分散して配置しやすい特徴をもつものはどれか。 キーバリューストア グラフデータベース 文書データストア ワイドカラムデータストア 解答・解説 (adsbygoogle =…

DB 令和4年度秋期 問16

ビッグデータの処理に使用されるCEP(複合イベント処理)に関する記述として,適切なものはどれか。 多次元データベースを構築することによって,集計及び分析を行う方式である。 データ更新時に更新前のデータを保持することによって,同時実行制御を行う方…

DB 令和4年度秋期 問1

BASE特性を満たし,次の特徴をもつNoSQLデータベースシステムに関する記述のうち,適切なものはどれか。 〔NoSQLデータベースシステムの特徴〕 ・ネットワーク上に分散した複数のノードから構成される。 ・一つのノードでデータを更新した後,他の全てのノー…

DB 令和2年度秋期 問1

図のデータベース1,2は互いのデータの複製をもつ冗長構成である。クライアントからの更新・参照要求を受けたデータベースサーバ(以下,サーバという)は直下のデータベースを更新・参照し,他方のサーバにデータ更新を通知する。通知を受けたサーバは直下…

DB 平成21年度春期 問13

DBMSの排他制御機能に関する記述のうち,適切なものはどれか。 排他制御機能によって,同時実行処理でのデータの整合性を保つことができる。 排他制御機能の使用によって,デッドロックを防止できる。 排他制御はDBMSが自動的に行い,アプリケーションプログ…

DB 平成21年度春期 問10

関係データベースの表において,検索速度を向上させるために,列Zにインデックスを付与する。ア〜エは,列Zの値が等しい行の数を示したものである。インデックスを付与することによって,1行当たりの平均検索速度が最も向上するものはどれか。ここで,各行は…

DB 平成22年度春期 問18

DBMSのトランザクション管理に関する記述のうち,適切なものはどれか。 2相ロック方式は,分散型データベースのための制御方式であり,集中型データベースでは使用されない。 資源をロックする時間の長さのことをロックの粒度といい,この粒度が細かいほど,…

DB 平成23年度特別 問17

SQLにおいて,A表の主キーがB表の外部キーによって参照されている場合,行を追加・削除する操作の制限について,正しく整理した図はどれか。ここで,△印は操作が拒否される場合があることを表し,○印は制限なしに操作できることを表す。 解答・解説 (adsbygo…

DB 平成23年度特別 問14

トランザクションのACID特性のうち,一貫性(consistency)の説明はどれか。 整合性の取れたデータベースに対して,トランザクション実行後も整合性が取れている性質である。 同時実行される複数のトランザクションは互いに干渉しないという性質である。 ト…

DB 平成24年度春期 問19

二つのトランザクション T1, T2 が,データ a,b に並行してアクセスする。T1,T2 の組合せのうち,直列可能性を保証できるものはどれか。ここで,トランザクショ ンの各操作の意味は次のとおりとする。 LOCK x:データxをロックする READ x:データxを読み…