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企業経営理論 令和3年度 第13問

 

 企業の社会的責任(CSR)は重要な戦略課題である。CSR に関する記述として、最も不適切なものはどれか

  1. CSR で重要なのは、利益を獲得するプロセスにかかわりなく、ステークホルダー間で利益を公平に分配することである。
  2. CSR とは、企業は社会に与える影響について責任を持ち、社会の持続的発展のために貢献すべきとする考え方と、それに基づいて実践される諸活動のことを指す。
  3. CSR を遂行するためには、企業は株主に対する責任のみならず、従業員、取引先、消費者、地域住民、行政、社会全体といった様々なステークホルダーに対する責任を自発的に果たさなければならない。
  4. ISO26000 は、企業のみならず、あらゆるタイプの組織の社会的責任に関する国際規格である。
  5. 不祥事が生じないよう、企業がコンプライアンスを日ごろから徹底することは、CSR の一環である。

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. CSR で重要なのは、利益を獲得するプロセスにかかわりなく、ステークホルダー間で利益を公平に分配することである。
    不適切です。

  2. CSR とは、企業は社会に与える影響について責任を持ち、社会の持続的発展のために貢献すべきとする考え方と、それに基づいて実践される諸活動のことを指す。
    適切です。

  3. CSR を遂行するためには、企業は株主に対する責任のみならず、従業員、取引先、消費者、地域住民、行政、社会全体といった様々なステークホルダーに対する責任を自発的に果たさなければならない。
    適切です。

  4. ISO26000 は、企業のみならず、あらゆるタイプの組織の社会的責任に関する国際規格である。
    適切です。

  5. 不祥事が生じないよう、企業がコンプライアンスを日ごろから徹底することは、CSR の一環である。
    適切です。

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