資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

社労士 厚生年金保険法 R2-6

 

 厚生年金保険法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

  1. 第 2 号厚生年金被保険者に係る厚生年金保険法第 84 条の 5 第 1 項の規定による拠出金の納付に関する事務は、実施機関としての国家公務員共済組合が行う。
  2. 任意適用事業所の認可を受けようとする事業主は、当該事業所に使用される者(厚生年金保険法第 12 条に規定する者及び特定 4 分の 3 未満短時間労働者を除く。)の 3 分の 1 以上の同意を得たことを証する書類を添えて、厚生年金保険任意適用申請書を日本年金機構に提出しなければならない。
  3. 船舶所有者による船員被保険者の資格の取得の届出については、船舶所有者は船長又は船長の職務を行う者を代理人として処理させることができる。
  4. 船舶所有者は、船舶が適用事業所に該当しなくなったときは、当該事実があった日から 5 日以内に、所定の事項を記載した届書を提出しなければならない。
  5. 株式会社の代表取締役は、70 歳未満であっても被保険者となることはないが、代表取締役以外の取締役は被保険者となることがある。

解答・解説

解答

 C

解説

  1. 第 2 号厚生年金被保険者に係る厚生年金保険法第 84 条の 5 第 1 項の規定による拠出金の納付に関する事務は、実施機関としての国家公務員共済組合が行う。 ❌
    準備中

  2. 任意適用事業所の認可を受けようとする事業主は、当該事業所に使用される者(厚生年金保険法第 12 条に規定する者及び特定 4 分の 3 未満短時間労働者を除く。)の 3 分の 1 以上の同意を得たことを証する書類を添えて、厚生年金保険任意適用申請書を日本年金機構に提出しなければならない。 ❌
    準備中

  3. 船舶所有者による船員被保険者の資格の取得の届出については、船舶所有者は船長又は船長の職務を行う者を代理人として処理させることができる。 ⭕️
    準備中

  4. 船舶所有者は、船舶が適用事業所に該当しなくなったときは、当該事実があった日から 5 日以内に、所定の事項を記載した届書を提出しなければならない。 ❌
    準備中

  5. 株式会社の代表取締役は、70 歳未満であっても被保険者となることはないが、代表取締役以外の取締役は被保険者となることがある。 ❌
    準備中

前問 一覧 次問