ライフサイクルエクステンションの手法の例はどれか。
- 自社にとっての新規市場に新製品を提供することによって,自社の延命を図る。
- 新製品を高価格で設定することによって,短期の資金回収を図る。
- プロダクトライフサイクルの成熟期から衰退期にかけて,性能や品質の向上,機能やデザインの多様化などによって,売上高の維持,増大を図る。
- プロダクトライフサイクルの導入期から成長期にかけて,広告宣伝費を投入することによって,製品の認知度向上を図る。
解答
ウ
解説
ー
- 自社にとっての新規市場に新製品を提供することによって,自社の延命を図る。
ー - 新製品を高価格で設定することによって,短期の資金回収を図る。
ー - プロダクトライフサイクルの成熟期から衰退期にかけて,性能や品質の向上,機能やデザインの多様化などによって,売上高の維持,増大を図る。
ー - プロダクトライフサイクルの導入期から成長期にかけて,広告宣伝費を投入することによって,製品の認知度向上を図る。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和6年度春期 問9