資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 令和6年度春期 問9

   

 ライフサイクルエクステンションの手法の例はどれか。

  1. 自社にとっての新規市場に新製品を提供することによって,自社の延命を図る。
  2. 新製品を高価格で設定することによって,短期の資金回収を図る。
  3. プロダクトライフサイクルの成熟期から衰退期にかけて,性能や品質の向上,機能やデザインの多様化などによって,売上高の維持,増大を図る。
  4. プロダクトライフサイクルの導入期から成長期にかけて,広告宣伝費を投入することによって,製品の認知度向上を図る。

解答・解説

解答

 ウ

解説

 ー

  1. 自社にとっての新規市場に新製品を提供することによって,自社の延命を図る。


  2. 新製品を高価格で設定することによって,短期の資金回収を図る。


  3. プロダクトライフサイクルの成熟期から衰退期にかけて,性能や品質の向上,機能やデザインの多様化などによって,売上高の維持,増大を図る。


  4. プロダクトライフサイクルの導入期から成長期にかけて,広告宣伝費を投入することによって,製品の認知度向上を図る。


参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和6年度春期 問9

前問 一覧 次問