資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 令和6年度春期 問8

   

 コーズリレーテッドマーケティングの特徴はどれか。

  1. 顧客との継続的な取引関係を構築して維持することによって,顧客生涯価値を高め,企業収益に貢献する。
  2. 顧客の許可を得てから勧誘や広告活動を行うことによって,顧客との長期的な信頼関係や友好関係の形成を重視する。
  3. 商品の売上の一部をNPO法人に寄付するなど,社会貢献活動を支援する信条をアピールし,販売促進につなげる。
  4. 蓄積された顧客情報を分析することによって,見込客の特定,的確な提案,顧客の購買促進や顧客のロイヤルティ向上などに役立てる。

解答・解説

解答

 ウ

解説

 ー

  1. 顧客との継続的な取引関係を構築して維持することによって,顧客生涯価値を高め,企業収益に貢献する。


  2. 顧客の許可を得てから勧誘や広告活動を行うことによって,顧客との長期的な信頼関係や友好関係の形成を重視する。


  3. 商品の売上の一部をNPO法人に寄付するなど,社会貢献活動を支援する信条をアピールし,販売促進につなげる。


  4. 蓄積された顧客情報を分析することによって,見込客の特定,的確な提案,顧客の購買促進や顧客のロイヤルティ向上などに役立てる。


参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和6年度春期 問8
  • ST 令和4年度春期 問8
  • ST 平成29年度秋期 問9

前問 一覧 次問