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SM 令和4年度春期 午後Ⅱ 問1

   

災害に備えたITサービス継続計画について

 災害によるITサービスの中断・停止は事業に大きな影響を与える。ITサービスマネージャは,災害発生による事業への影響を極小化するためのITサービス継続計画を,事前に策定しておく必要がある。
 ITサービス継続計画には,ITサービス継続要件を実現する対策実施,教育訓練,維持改善,緊急時対応が含まれる。
 ITサービス継続計画の策定に向けた具体的な手順は,次のとおりである。

 ①災害によって発生する,ITサービスの継続に影響を与える事態を特定する。例えば,事態には,ハードウェア障害,通信障害,停電などがある。

 ②特定した事態による事業への影響を分析して評価する。例えば,影響には,業務の長時間停止,保有データ消失による事業継続不可などがある。

 ③事業への影響を極小化するための具体的な対応策を立案する。例えば,対応策には,災害発生時のサービス代替手段の準備,重要データの遠隔地保管,復旧手順の策定,災害発生に備えた教育訓練の定期実施などがある。対応策は,事業継続計画で定めた目標(目標復旧時間,目標復旧時点,目標復旧レベル)に従って決定し,ITサービス継続計画に反映する。

 

 また,社会環境の変化,技術動向などによって事業への影響も変わるので,ITサービスマネージャには,ITサービス継続計画を見直し,改善していく活動が望まれる。
 あなたの経験と考えに基づいて,設問ア〜ウに従って論述せよ。

設問ア あなたが携わったITサービスの概要と,“災害によって発生する,ITサービスの継続に影響を与えると特定した事態”,及び“分析して評価した事業への影響”について,800字以内で述べよ。

設問イ 設問アで述べた事業への影響を極小化するために策定したITサービス継続計画の目標と,計画に反映した対応策及びその対応策が妥当であると判断した理由について,800字以上1,600字以内で具体的に述べよ。

設問ウ 設問イで述べた対応策の評価,及び“ITサービス継続計画を見直し,改善していく活動”について,600字以上1,200字以内で具体的に述べよ。

 

IPA公開情報

出題趣旨

 IT サービスマネージャは,災害発生による事業への影響を極小化するための IT サービス継続計画を,事前に 策定しておく必要がある。
 本問は,災害によって発生する,IT サービスの継続に影響を与えると特定した事態,分析して評価した事業 への影響,IT サービス継続計画の目標と計画に反映した対応策,その対応策が妥当と判断した理由,対応策の評価,及び IT サービス継続計画を見直し,改善していく活動について具体的に論述することを求めている。論述を通じて,IT サービスマネージャとして有すべきサービス継続管理に関する知識,課題認識能力,問題分析能力,方策立案能力などを評価する。

採点講評

 全問に共通して, ITサービスマネージャとしてのマネジメント活動が伺える具体的な論述を求めたが,単なる作業報告に過ぎないものが散見された。また,出題趣旨を的確にとらえて,出題趣旨に沿って論述することが求められるが,解答内容が冗長であったり,設問イの解答が設問ウの解答欄に記述されているなど論述箇所が不適切であったりするものも見受けられた。顧客の求めるサービスの実現に向けて自ら計画を立案し,目標達成に向けて業務を推進していく積極的な取組を,出題趣旨に沿って具体的に論述するように心掛けてほしい。

 問1では,日頃から,災害に備えた IT サービス継続計画の策定に関わっている受験者にとっては取り組みやすいテーマであったようで,顧客の事業継続計画の目標を正しく理解し,IT サービスの特徴を踏まえた適切な対応策が具体的に論述され, 高い課題解決能力が伺える解答が多かった。 一方で, IT サービス継続計画の目標を論述せずに対応策だけを論述したもの, 又は,IT サービス継続計画の目標と対応策が整合していない論述も少なからず見受けられたが,これらはITサービス継続計画に対する経験,知見がないことに起因しているものと思われる。
 IT サービスマネージャには,事業を正しく理解し,事業継続計画に沿った効果的な IT サービス継続計画の策定,見直し及び改善への取組が望まれる。

解答例

構成例

 準備中

論述例
設問ア

 準備中

設問イ

 準備中

設問ウ

 準備中

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