JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,サービスマネジメントシステム(SMS)における継続的改善の説明はどれか。
- 意図した結果を得るためにインプットを使用する,相互に関連する又は相互に作用する一連の活動
- 価値を提供するため,サービスの計画立案,設計,移行,提供及び改善のための組織の活動及び資源を,指揮し,管理する,一連の能力及びプロセス
- サービスを中断なしに,又は合意した可用性を一貫して提供する能力
- パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動
解答
エ
解説
- 意図した結果を得るためにインプットを使用する,相互に関連する又は相互に作用する一連の活動
プロセスの説明です。 - 価値を提供するため,サービスの計画立案,設計,移行,提供及び改善のための組織の活動及び資源を,指揮し,管理する,一連の能力及びプロセス
サービスマネジメントの説明です。 - サービスを中断なしに,又は合意した可用性を一貫して提供する能力
サービス継続の説明です。 - パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動
正しいです。
継続的改善の説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- SM 令和3年度春期 問1