資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 令和3年度春期 問3

 

 JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,組織は,サービスレベル目標に照らしたパフォーマンスを監視し,レビューし,顧客に報告しなければならない。レビューをいつ行うかについて,この規格はどのように規定しているか。

  1. SLAに大きな変更があったときに実施する。
  2. あらかじめ定めた間隔で実施する。
  3. 間隔を定めず,必要に応じて実施する。
  4. サービス目標の未達成が続いたときに実施する。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. SLAに大きな変更があったときに実施する。
    レビューを行うタイミングとして適切ですが、規格には定められていません。

  2. あらかじめ定めた間隔で実施する。
    正しいです。

  3. 間隔を定めず,必要に応じて実施する。
    定期的にレビューすることが求められます。

  4. サービス目標の未達成が続いたときに実施する。
    レビューを行うタイミングとして適切ですが、規格には定められていません。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
出題歴
  • SM 令和3年度春期 問3

前問 一覧 次問