コンフリクトマネジメントを行う際の指針のうち,適切なものはどれか。
- コンフリクトの解決に当たっては,過去の経緯ではなく現在の課題に焦点を当てる。
- コンフリクトの解決に当たっては,個人の人間性に対して焦点を当てる。
- コンフリクトは避けられるものであり,一切発生しないようにマネジメントする。
- コンフリクトは当事者間の課題であり,当事者だけで解決する。
解答
ア
解説
ー
- コンフリクトの解決に当たっては,過去の経緯ではなく現在の課題に焦点を当てる。
ー - コンフリクトの解決に当たっては,個人の人間性に対して焦点を当てる。
ー - コンフリクトは避けられるものであり,一切発生しないようにマネジメントする。
ー - コンフリクトは当事者間の課題であり,当事者だけで解決する。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | プロジェクトマネジメント |
中分類 | プロジェクトマネジメント |
小分類 | プロジェクトのコミュニケーション |
出題歴
- PM 平成24年度春期 問10