資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

G検定 公式例題 ディープラーニングの手法③

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 以下の文章を読み,空欄に最もよく当てはまる選択肢を語群の中から1つずつ選べ。

 画像認識の国際的なコンペティションのひとつに,ILSVRC(ImageNet Large Scale Visual Recognition Competition)がある。ここで,2012年にCNNのモデルである(ア)が優勝を飾った。それからというもの,続けざまにCNNのモデルが高い成果を上げている。2014年にはインセプションモジュールという構造を利用した(イ)が優勝し,オックスフォード大のチームが開発した(ウ)もまたそれに迫る優秀な成績を収めた。また,2015年には残差学習という深いネットワークの学習を可能にした(エ)がそれぞれ優勝している。

  1. AlexNet
  2. ElmanNet
  3. GoogLeNet
  4. ImageNet
  5. LeNet
  6. ResNet
  7. VGG16
  8. WaveNet

【出典】JDLA公式HP 例題

解答・解説

解答

 (ア)1 (イ)3 (ウ)7 (エ)6

解説

 CNNの発展形に関する知識を問う問題です。適切に穴埋めすると次の通りになります。

 画像認識の国際的なコンペティションのひとつに,ILSVRC(ImageNet Large Scale Visual Recognition Competition)がある。ここで,2012年にCNNのモデルである AlexNet が優勝を飾った。それからというもの,続けざまにCNNのモデルが高い成果を上げている。2014年にはインセプションモジュールという構造を利用した GoogLeNet が優勝し,オックスフォード大のチームが開発した VGG16 もまたそれに迫る優秀な成績を収めた。また,2015年には残差学習という深いネットワークの学習を可能にした ResNet がそれぞれ優勝している。