資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-08-03から1日間の記事一覧

IP システム監査⑨

ITガバナンスに関する記述として,適切なものはどれか。

IP システム監査⑧

企業などの競争力を高めるために,情報システム戦略の策定及び実行を統制するものとして,最も適切なものはどれか。

IP システム監査⑦

ある食品メーカでは,食品業界で示された安全基準にのっとって業務を行っている。安全基準の改定があったので,社内の基準も対応して改定した。これは内部統制の四つの目的のうち,どれに該当するか。

IP システム監査⑥

内部統制の考え方に関する記述a~dのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

IP システム監査⑤

システム監査人の行動規範を定めたシステム監査基準に関する説明として,適切なものはどれか。

IP システム監査④

システム監査における被監査部門の役割として,適切なものはどれか。

IP システム監査③

情報システム部がシステム開発を行い,品質保証部が成果物の品質を評価する企業がある。システム開発の進捗は管理部が把握し,コストの実績は情報システム部から経理部へ報告する。現在,親会社向けの業務システムの開発を行っているが,親会社からの指示で…

IP システム監査②

ある事業者において,情報資産のライフサイクルに従って実施される情報セキュリティ監査を行うことになった。この対象として,最も適切なものはどれか。

IP システム監査①

システム監査の目的はどれか。

IP サービスマネジメント⑨

情報システムの施設や設備を維持・保全するファシリティマネジメントの施策として,適切なものはどれか。

IP サービスマネジメント⑧

利用者からの問合せの窓口となるサービスデスクでは,電話や電子メールに加え,自動応答技術を用いてリアルタイムで会話形式のコミュニケーションを行うツールが活用されている。このツールとして,最も適切なものはどれか。

IP サービスマネジメント⑦

サービスレベル管理のPDCAサイクルのうち,C(Check)で実施する内容はどれか。

IP サービスマネジメント⑥

インシデント管理の目的について説明したものはどれか。

IP サービスマネジメント⑤

顧客のニーズに合致したサービスを提供するために,組織が情報システムの運用の維持管理及び継続的な改善を行っていく取組みとして,適切なものはどれか。

IP サービスマネジメント④

ホスティングによるアプリケーション運用サービスのSLAの項目に,サービスデスク,信頼性,データ管理があるとき,サービスレベルの具体的な指標a~cとSLAの項目の適切な組合せはどれか。

IP サービスマネジメント③

サービスの提供者と利用者間で結ばれた,サービス内容に関する合意書はどれか。

IP サービスマネジメント②

ITサービスマネジメントのフレームワークはどれか。

IP サービスマネジメント①

ITサービスマネジメントの活動に関する記述として,適切なものはどれか。

IP プロジェクトマネジメント⑩

情報システムを請負契約で海外ベンダに発注することになった。このときのプロジェクト調達マネジメントとして,適切な行動はどれか。

IP プロジェクトマネジメント⑨

システム開発プロジェクトにおける,プロジェクト人的資源マネジメントの活動として,適切なものはどれか。

IP プロジェクトマネジメント⑧

プロジェクトマネジメントの知識エリアには,プロジェクトコストマネジメント,プロジェクト人的資源マネジメント,プロジェクトタイムマネジメント,プロジェクト品質マネジメントなどがある。システム開発のプロジェクト品質マネジメントにおいて,成果物…

IP プロジェクトマネジメント⑦

1,800万円の予算でプログラムを60本作成するプロジェクトにおいて,開始後20日経った現在の状況を確認したところ,60本中40本のプログラムが完成し,1,500万円のコストが掛かっていた。このままプロジェクトを進めた場合,予算に対する超過コストは何万円か…

IP プロジェクトマネジメント⑥

システム開発プロジェクトにおいて,プロジェクトマネージャはプロジェクトメンバに対して,適切なコミュニケーションを取る必要がある。プロジェクトメンバとのコミュニケーションに関して考慮すべき事項として,適切なものはどれか。

IP プロジェクトマネジメント⑤

◀︎ 前へ|次へ ▶︎️ プロジェクトにおけるリスクマネジメントに関する記述として,最も適切なものはどれか。 プロジェクトは期限が決まっているので,プロジェクト開始時点において全てのリスクを特定しなければならない。 リスクが発生するとプロジェクトに…

IP プロジェクトマネジメント④

システム開発において使用するアローダイアグラムの説明として,適切なものはどれか。

IP プロジェクトマネジメント③

プロジェクト管理におけるプロジェクトスコープの説明として,適切なものはどれか。

IP プロジェクトマネジメント②

プロジェクトマネジメントの活動にはプロジェクトコストマネジメント,プロジェクトスコープマネジメント,プロジェクトタイムマネジメント,プロジェクト統合マネジメントなどがある。プロジェクト統合マネジメントにおいて作成されるものはどれか。

IP プロジェクトマネジメント①

プロジェクトマネジメントの進め方に関する説明として,適切なものはどれか。

IP ソフトウェア開発管理技術⑥

共通フレームの定義に含まれているものとして,適切なものはどれか。

IP ソフトウェア開発管理技術⑤

アジャイル開発の特徴として,適切なものはどれか。