資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP サービスマネジメント⑤

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 顧客のニーズに合致したサービスを提供するために,組織が情報システムの運用の維持管理及び継続的な改善を行っていく取組みとして,適切なものはどれか。

  1. ITガバナンス
  2. ITサービスマネジメント
  3. サービスデスク
  4. プロジェクトマネジメント

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. ITガバナンス
    組織のIT投資やリスクを最適化する戦略です。

  2. ITサービスマネジメント
    適切です。

  3. サービスデスク
    ITに関する問合せ窓口のことです。

  4. プロジェクトマネジメント
    プロジェクを成功させるための活動です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステム
出典

IP 平成29年度 秋期 問52