資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP サービスマネジメント⑦

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 サービスレベル管理のPDCAサイクルのうち,C(Check)で実施する内容はどれか。

  1. SLAに基づくサービスを提供する。
  2. サービス提供結果の報告とレビューに基づき,サービスの改善計画を作成する。
  3. サービス要件及びサービス改善計画を基に,目標とするサービス品質を合意し,SLAを作成する。
  4. 提供したサービスを監視・測定し,サービス報告書を作成する。

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. SLAに基づくサービスを提供する。
    D(Do)で実施する内容です。

  2. サービス提供結果の報告とレビューに基づき,サービスの改善計画を作成する。
    A(Action)で実施する内容です。

  3. サービス要件及びサービス改善計画を基に,目標とするサービス品質を合意し,SLAを作成する。
    P(Plan)で実施する内容です。

  4. 提供したサービスを監視・測定し,サービス報告書を作成する。
    正しいです。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステム
出典

IP 令和元年度 秋期 問48