模擬試験問題(練習問題)はこちら
リテールマーケティング(販売士)検定は、販売技術や接客技術から、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理まで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野の試験です。
国家資格
|
公的資格
|
民間資格
|
業務独占
|
名称独占
|
必置
|
試験情報
基本情報
*2021年7月よりCBTに変更されます。
申込情報
申込期間 | 随時 |
試験日 | 随時 |
合格発表 | 受験後即時 |
受験料 | 3級:¥4,200(税込) 2級:¥5,770(税込) 1級:¥7,850(税込) |
試験地 | 全国のテストセンター |
受験資格 | なし(誰でも受験可) |
試験情報
試験方式 | CBT(会場受験) |
試験時間 | 3級:60分 2級:70分 1級:90分 |
問題数 | (確認中) |
出題形式 | (確認中) |
合格基準 | 正答率 平均70%以上 かつ 各科目50%以上 |
試験内容
試験科目
- 小売業の類型
- マーチャンダイジング
- ストアオペレーション
- マーケティング
- 販売・経営管理
*試験科目は全級共通
級別の程度・能力・人物像
3級
- マーケティングの基本的な考え方や流通・小売業で必要な基礎知識・技能を理解している。
- 接客や売場づくりなど、販売担当として必要な知識・技術を身につけた人材を目指す。
- 流通・小売業に限らず、BtoCの観点から社員教育に取り入れている卸売業や製造業もある。
2級
- マーケティング、マーチャンダイジングをはじめとする流通・小売業における高度な専門知識を身につけている。
- 販売促進の企画・実行をリードし、店舗・売場を包括的にマネジメントできる人材を目指す。
- 幹部・管理職への昇進条件として活用している企業もある。
1級
- 経営に関する極めて高度な知識を身につけ、商品計画からマーケティング、経営計画の立案や財務予測等の経営管理について適切な判断ができる。
- マーケティングの責任者やコンサルタントとして戦略的に企業経営に関わる人材を目指す。
統計情報
3級
公式HP・SNS
試験対策
対策方法
準備中
書籍・SNS
参考書・問題集