資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

QC検定4級 工程とプロセス②

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 次の文章において,   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。

 同一の生産工程で製造されたものでも,品質特性が同じになるとは限らない。その原因は,生産工程での作業者の (1) ,機械や設備の (2) ,材料の (3) ,作業方法の (4) ,試験や測定における (5) などによるばらつきが影響しているためである。人(Man),機械・設備(Machine),原材料(Material), (6) はばらつきを生じさせる工程の4要素であるが,これに (7) を加えて,工程の5要素といい,頭文字をとって生産の (8) という。品質の向上に向けては,この (8) をきちんと管理する必要がある。

選択肢
  1. 誤差
  2. 寿命
  3. 不徹底
  4. 5M
  5. 変動
  6. 調整
  7. 方法
  8. 計測
  9. 工程
  10. 生産
  11. 能力

解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)

解説

 工程の要素を追究していくと,人(Man),機械・設備(Machine),原材料(Material),方法(Method)の四つがその構成要素になります。この四 つの英語の頭文字をとって生産の4Mといいます。良い仕事をするには,この4Mをしっかり管理すればよいとされています。なお,計測(Measurement)を加えて5Mという場合もあります。