資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

QC検定4級 検査③

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 ロットの合否に関する次の文章で正しいものに⭕️,正しくないものに❌️を選べ。

 あるお菓子工場では,飴のロットの抜取検査を行っている。ロットからランダムにサンプルを100個抜き取って試験を行い,サンプル中の不適合品が2個以下ならロットを合格するという判定基準である。

  1. ある日の抜取検査にて,80個をサンプル検査したところ検査器が故障した。そこまでの不適合品は0個であったためロットを合格とした。  (1) 
  2. ある日の抜取検査にて,誤ってサンプルを200個抜き取ったが,このサンプル中の不適合品が2個であったため,このロットを合格と判定した。  (2) 
  3. ある日,検査担当者が急用で不在となったため,資格のない作業員が検査した。  (3) 
  4. 過去の検査結果について,検査記録にご記入が見つかったが,既に納品した製品の記録であるため,そのままとした。  (4) 
  5. サンプルを取得したが,サンプル数が不足していたため,製造順に新しいものから不足数分を新たに取得した。  (5) 

解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4) (5)
❌️ ⭕️ ❌️ ❌️ ❌️

解説

(1)サンプルが不足しているため,不適切です。

(2)結果的に,より厳しい基準をクリアしているため,問題ありません。

(3)資格を有していない作業者であるめ,不適切です。

(4)記録は正しく修正し,必要に応じて,ロット回収・再検査等の処置を取る必要があります。

(5)サンプルはランダムに抜き取る必要があるため,不適切です。