次の文章において, 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。
- ある通販業者のお客様サポートでは,人数不足で時間を待たされるため,あきらめるお客様が多い。これは (1) が (2) された状態と言える。
- 購入した製品の不備について,顧客がメーカーにクレームを伝えることを (1) と言う。その際,製品交換を請求されたならば, (1) が (3) されたことになる。
- 取引先への要望には,不適合品を減らすなどの (4) への要望,単価を下げるなどの (5) への要望,納品日を早めるなどの (6) への要望などがある。
選択肢
- 期待
- 苦情
- 賞賛
- 不満
- 明示
- 暗示
- リコール
- 安全
- 納期
- コスト
- 環境
- 従業員
- 品質
解答
(1) | (2) | (3) |
イ | カ | オ |
(4) | (5) | (6) |
ス | コ | ケ |
解説
(1)〜(3)
製品やサービスが顧客のニーズに一致しない場合に顧客がもつ不満を苦情といいます。苦情は明示される(はっきりと示される)場合も,暗示される(それとなく示される)場合もあります。
(4)〜(6)
ものづくり,サービス提供においては,QCD(品質,コスト,納期)を考慮する必要があり,これらは顧客から要求される事項にもなります。