労働者や消費者の安全に関連する次の(ア)〜(オ)の日本の出来事を年代の古い順から並べたものとして,適切なものはどれか。
- 職場における労働者の安全と健康の確保などを図るために,労働安全衛生法が制定された。
- 製造物の欠陥による被害者の保護を図るために,製造物責任法が制定された。
- 年少者や女子の労働時間制限などを図るために,工場法が制定された。
- 健全なる産業の振興と労働者の幸福増進などを図るために,第1回の全国安全週間が実施された。
- 工業標準化法(現在の産業標準化法)が制定され,日本工業規格(JIS,現在の日本産業規格)が定められることになった。
① ウーエーオーアーイ
② ウーオーエーアーイ
③ エーウーオーイーア
④ エーオーウーイーア
⑤ オーウーアーエーイ
解答
①
解説
- 職場における労働者の安全と健康の確保などを図るために,労働安全衛生法が制定された。
1972年に制定されました。 - 製造物の欠陥による被害者の保護を図るために,製造物責任法が制定された。
1994年に制定されました。 - 年少者や女子の労働時間制限などを図るために,工場法が制定された。
1911年に制定されました。 - 健全なる産業の振興と労働者の幸福増進などを図るために,第1回の全国安全週間が実施された。
1928年に実施されました。 - 工業標準化法(現在の産業標準化法)が制定され,日本工業規格(JIS,現在の日本産業規格)が定められることになった。
1949年に定められました。
過去の出題
なし