資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

社労士 一般常識 R2-9

 

 社会保険審査官及び社会保険審査会法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

  1. 審査請求は、政令の定めるところにより、文書のみならず口頭でもすることができる。
  2. 審査請求は、代理人によってすることができる。代理人は、各自、審査請求人のために、当該審査請求に関する一切の行為をすることができる。ただし、審査請求の取下げは、特別の委任を受けた場合に限り、することができる。
  3. 社会保険審査官は、原処分の執行の停止又は執行の停止の取消をしたときは、審査請求人及び社会保険審査官及び社会保険審査会法第 9 条第 1 項の規定により通知を受けた保険者以外の利害関係人に通知しなければならない。
  4. 審査請求人は、社会保険審査官の決定があるまでは、いつでも審査請求を取り下げることができる。審査請求の取下げは、文書のみならず口頭でもすることができる。
  5. 健康保険法の被保険者の資格に関する処分に不服がある者が行った審査請求に対する社会保険審査官の決定に不服がある場合の、社会保険審査会に対する再審査請求は、社会保険審査官の決定書の謄本が送付された日の翌日から起算して 2 か月を経過したときは、することができない。ただし、正当な事由によりこの期間内に再審査請求をすることができなかったことを疎明したときは、この限りでない。

解答・解説

解答

 D

解説

  1. 審査請求は、政令の定めるところにより、文書のみならず口頭でもすることができる。 ⭕️
    準備中

  2. 審査請求は、代理人によってすることができる。代理人は、各自、審査請求人のために、当該審査請求に関する一切の行為をすることができる。ただし、審査請求の取下げは、特別の委任を受けた場合に限り、することができる。 ⭕️
    準備中

  3. 社会保険審査官は、原処分の執行の停止又は執行の停止の取消をしたときは、審査請求人及び社会保険審査官及び社会保険審査会法第 9 条第 1 項の規定により通知を受けた保険者以外の利害関係人に通知しなければならない。 ⭕️
    準備中

  4. 審査請求人は、社会保険審査官の決定があるまでは、いつでも審査請求を取り下げることができる。審査請求の取下げは、文書のみならず口頭でもすることができる。 ❌
    準備中

  5. 健康保険法の被保険者の資格に関する処分に不服がある者が行った審査請求に対する社会保険審査官の決定に不服がある場合の、社会保険審査会に対する再審査請求は、社会保険審査官の決定書の謄本が送付された日の翌日から起算して 2 か月を経過したときは、することができない。ただし、正当な事由によりこの期間内に再審査請求をすることができなかったことを疎明したときは、この限りでない。 ⭕️
    準備中

前問 一覧 次問