資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 令和4年度春期 問9

 

 マーケットバスケット分析を説明したものはどれか。

  1. POSシステムなどで収集した販売情報から,顧客が買物をした際の購入商品の組合せを分析する。
  2. 網の目状に一定の経線と緯線で区切った地域に対して,人口,購買力など様々なデータを集計し,より細かく地域の分析を行う。
  3. 一定の目的で地域を幾つかに分割し,各地域にオピニオンリーダを選んで反復調査を行い,地域の傾向や実態を把握する。
  4. 商品ごとの販売金額又は粗利益額を高い順に並べ,その累積比率から商品を三つのランクに分けて商品分析を行い,売れ筋商品を把握する。

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. POSシステムなどで収集した販売情報から,顧客が買物をした際の購入商品の組合せを分析する。
    正しいです。
    マーケットバスケット分析の説明です。

  2. 網の目状に一定の経線と緯線で区切った地域に対して,人口,購買力など様々なデータを集計し,より細かく地域の分析を行う。
    地域メッシュにおけるエリアマーケティングの説明です。

  3. 一定の目的で地域を幾つかに分割し,各地域にオピニオンリーダを選んで反復調査を行い,地域の傾向や実態を把握する。
    デルファイ法の説明です。

  4. 商品ごとの販売金額又は粗利益額を高い順に並べ,その累積比率から商品を三つのランクに分けて商品分析を行い,売れ筋商品を把握する。
    ABC分析の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和4年度春期 問9
  • ST 平成27年度秋期 問11
  • ST 平成25年度秋期 問15
  • ST 平成22年度秋期 問10

前問 一覧 次問