マーケットバスケット分析を説明したものはどれか。
- POSシステムなどで収集した販売情報から,顧客が買物をした際の購入商品の組合せを分析する。
- 網の目状に一定の経線と緯線で区切った地域に対して,人口,購買力など様々なデータを集計し,より細かく地域の分析を行う。
- 一定の目的で地域を幾つかに分割し,各地域にオピニオンリーダを選んで反復調査を行い,地域の傾向や実態を把握する。
- 商品ごとの販売金額又は粗利益額を高い順に並べ,その累積比率から商品を三つのランクに分けて商品分析を行い,売れ筋商品を把握する。
解答
ア
解説
- POSシステムなどで収集した販売情報から,顧客が買物をした際の購入商品の組合せを分析する。
正しいです。
マーケットバスケット分析の説明です。 - 網の目状に一定の経線と緯線で区切った地域に対して,人口,購買力など様々なデータを集計し,より細かく地域の分析を行う。
地域メッシュにおけるエリアマーケティングの説明です。 - 一定の目的で地域を幾つかに分割し,各地域にオピニオンリーダを選んで反復調査を行い,地域の傾向や実態を把握する。
デルファイ法の説明です。 - 商品ごとの販売金額又は粗利益額を高い順に並べ,その累積比率から商品を三つのランクに分けて商品分析を行い,売れ筋商品を把握する。
ABC分析の説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和4年度春期 問9
- ST 平成27年度秋期 問11
- ST 平成25年度秋期 問15
- ST 平成22年度秋期 問10