企業が実施するマクロ環境分析のうち,PEST分析によって戦略を策定している事例はどれか。
- 購買決定者の年齢層や社会的なポジション,購買に至るプロセスの中で購買行動に影響する要因を把握し,自社の製品の市場投入方法を決定する。
- 自社の製品市場に参入してくると見込まれる,別市場の企業の動向を把握し,新製品の開発を決定する。
- 自社の販売力,生産力の評価や自社の保有する技術力を検証し,新しく進出する市場分野を決定する。
- 法規制,景気動向,流行の推移や新技術の状況を把握し,自社の製品改善の方針を決定する。
解答
エ
解説
PEST分析は、 Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)という4つの外部環境が、どのような影響を与えるかを把握・予測する分析手法です。
- 購買決定者の年齢層や社会的なポジション,購買に至るプロセスの中で購買行動に影響する要因を把握し,自社の製品の市場投入方法を決定する。
3C分析のCustomer(市場・顧客)分析によって戦略を策定している事例です。 - 自社の製品市場に参入してくると見込まれる,別市場の企業の動向を把握し,新製品の開発を決定する。
3C分析のCompetitor(競合)分析によって戦略を策定している事例です。 - 自社の販売力,生産力の評価や自社の保有する技術力を検証し,新しく進出する市場分野を決定する。
3C分析のCompany(自社)分析によって戦略を策定している事例です。 - 法規制,景気動向,流行の推移や新技術の状況を把握し,自社の製品改善の方針を決定する。
正しいです。
PEST分析によって戦略を策定している事例です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和4年度春期 問11
- ST 平成29年度秋期 問14
- ST 平成27年度秋期 問13
- ST 平成25年度秋期 問16