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ST 令和4年度春期 問11

 

 企業が実施するマクロ環境分析のうち,PEST分析によって戦略を策定している事例はどれか。

  1. 購買決定者の年齢層や社会的なポジション,購買に至るプロセスの中で購買行動に影響する要因を把握し,自社の製品の市場投入方法を決定する。
  2. 自社の製品市場に参入してくると見込まれる,別市場の企業の動向を把握し,新製品の開発を決定する。
  3. 自社の販売力,生産力の評価や自社の保有する技術力を検証し,新しく進出する市場分野を決定する。
  4. 法規制,景気動向,流行の推移や新技術の状況を把握し,自社の製品改善の方針を決定する。

解答・解説

解答

 エ

解説

 PEST分析は、 Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)という4つの外部環境が、どのような影響を与えるかを把握・予測する分析手法です。

  1. 購買決定者の年齢層や社会的なポジション,購買に至るプロセスの中で購買行動に影響する要因を把握し,自社の製品の市場投入方法を決定する。
    3C分析のCustomer(市場・顧客)分析によって戦略を策定している事例です。

  2. 自社の製品市場に参入してくると見込まれる,別市場の企業の動向を把握し,新製品の開発を決定する。
    3C分析のCompetitor(競合)分析によって戦略を策定している事例です。

  3. 自社の販売力,生産力の評価や自社の保有する技術力を検証し,新しく進出する市場分野を決定する。
    3C分析のCompany(自社)分析によって戦略を策定している事例です。

  4. 法規制,景気動向,流行の推移や新技術の状況を把握し,自社の製品改善の方針を決定する。
    正しいです。
    PEST分析によって戦略を策定している事例です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和4年度春期 問11
  • ST 平成29年度秋期 問14
  • ST 平成27年度秋期 問13
  • ST 平成25年度秋期 問16

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