サービス提供時間帯が毎日0時から24時のITサービスにおいて,ある年の4月1日0時から6月30日24時までのサービス停止状況は表のとおりであった。システムバージョンアップ作業に伴う停止時間は,計画停止時間として顧客との間で合意されている。4月1日から6月30日までのITサービスのサービス可用性は何%か。ここで,サービス可用性(%)は小数第3位を四捨五入するものとする。
停止理由 | 停止期間 |
システムバージョンアップ作業に伴う停止 | 5月2日22時から5月6日10時までの84時間 |
ハードウェア故障に伴う停止 | 6月26日10時から20時までの10時間 |
- 95.52
- 95.70
- 99.52
- 99.63
解答
ウ
解説
ー
- 95.52
ー - 95.70
ー - 99.52
ー - 99.63
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 令和6年度春期 問6