資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 令和6年度春期 問6

   

 サービス提供時間帯が毎日0時から24時のITサービスにおいて,ある年の4月1日0時から6月30日24時までのサービス停止状況は表のとおりであった。システムバージョンアップ作業に伴う停止時間は,計画停止時間として顧客との間で合意されている。4月1日から6月30日までのITサービスのサービス可用性は何%か。ここで,サービス可用性(%)は小数第3位を四捨五入するものとする。

〔サービス停止状況〕
停止理由 停止期間
システムバージョンアップ作業に伴う停止 5月2日22時から5月6日10時までの84時間
ハードウェア故障に伴う停止 6月26日10時から20時までの10時間
  1. 95.52
  2. 95.70
  3. 99.52
  4. 99.63

解答・解説

解答

 ウ

解説

 ー

  1. 95.52


  2. 95.70


  3. 99.52


  4. 99.63


参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 令和6年度春期 問6

前問 一覧 次問